※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女の子、言葉少なめ、模倣遅い。1歳半まで心配は不要ですか?

1歳3ヶ月女の子、発語なし指差しなし、喃語少なめ、クレーン現象めちゃくちゃやります💦

もともと発達ゆっくりで模倣をやり出したのも1歳過ぎてからです。

1歳半までは心配しなくても大丈夫ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

発語指差しはまだ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
クレーンはまだ言葉が出ない子はよくやるのでそれも気にしなくていいと思いますが、明らかにこっちの言ってる意味を理解してないとか不安があるなら1歳半検診で聞いてみてもいいと思います‼︎

バナナ🔰

3歳までは発語より言葉の理解と簡単な指示が通るかどうかと言われています。
1.6歳で発語がなくても2歳になった時に発語が出たかなどの様子を聞かれる事が多いですね。
発語は本当に個人差が凄いあるので、その時点で0でもその後爆発する事もあります。
言葉の理解が進めば指さしもするようになりますし、発語が出てくればクレーン現象もしなくなってきますよ。
明らかな発達の遅れや言葉の理解がないなどがなければ大体3歳までは様子見になるか、1.6歳か2歳で親子教室をすすめられるくらいです。