※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、息子がお風呂でおしっこするようになり、トイトレに悩んでいます。トイレでのオムツ交換も怖がる様子。トイトレは続けるべきか、洗い場でのおしっこはやめるべきか迷っています。

トイトレどうしようってなってます🙄🙄🙄
ずっと夫にお風呂を入れてもらってましたが、最近私が息子とお風呂に入るようになりました。
2歳5ヶ月の息子が湯船の中でしてしまうため、洗い場でおしっこでる?と聞くとおしっこするようになりました。
本当は洗い場でするのよくないよなぁと思いつつ、湯船にするよりマシかと思いながら、やっちゃってます💦

でも、出る?と聞いて出るくらいならお風呂入る前の時だけトイレに行かせてみようかなと思い、便座に座らせてみようとしたらギャン泣きされました😖
いつもうんちのときはトイレでオムツ交換してるからいけると思ったけど、怖がられました…
支援センターのトイレでオムツ変えするときも怖いとギャン泣きされます…。
こういうパターンでもトイトレはうまくいくのでしょうか?続けた方がいいのか、まだ早いのか…
洗い場でおしっこさせるのもやめた方がいいのか悩んでます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

るい

トイレではなく、脱衣所でオマルを使ってみるやり方はどうですか?
もしくた立っておしっこができるなら、立っておしっこできるおまるもいいと思います✨まずはお風呂の中でのおしっこからそれ以外の場所でのおしっこに変えられたらいいなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルだとオマルからトイレへの変更にまた手間がかかるかなぁと思って躊躇してましたが、トイレに慣れさせる練習と並行してやっていくのもありかもしれませんね!
    明日西松屋に行ってみようと思います(^^)

• 3月29日
えだちゃん🔰

まずはトイレに慣れさせるようにするといいと思います!

うちも便座を買いやる気満々でしたが、最初はギャン泣きでした😂

YouTubeでトイレの歌とかを見せて
「トイレ外から見よ!」
「トイレ入ってみよ!」
「トイレ座ってみよ!」
と進めていって、外から見たり、座れただけでもカレンダーにシール貼るようにしました!

そしたら喜んでいくようになり、少しづつおしっこも出るようになりました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のトイレは入るまでは余裕なのに外のトイレとの差に焦ってます💦
    みなさん、よくシールつかってますよね、うちの子あんまり興味ないから困ったなぁ(T . T)

• 3月29日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

外のトイレいやがりますよね😭
    まだ怖い時期だと思います😭

ちょっと出来ただけでもとにかく褒める!ってやるだけでも変わると聞くので、べた褒めしてあげるのもいいかもしれませんね!

• 3月29日
 sistar_mama

親が焦ってたり心に余裕ないなら中断してみるのもいいかと。
本人のやる気がなければダラダラ続くだけです😓
洗い場でおしっこはやめたほうがいいですよ💦
1〜2回ならいいですが毎日とかだと癖になりやすいです。

うちは、おまるも補助便座を買いましたが使わずにトイトレ完了しました。
ご褒美シールが10個貯まったら好きなお菓子やおもちゃを買おうね!
100個シールが貯まったらアンパンマンミュージアムに行く約束したらやる気アップし数日で外れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    入る前にオムツのまま声かけしようかな…
    補助便座もらったのですが、逆に便座の穴が小さくなってこれいるの?!って思ってたところです😅
    なくてもいけるんですね!
    ちなみに何歳からトイトレ始めましたか?

• 3月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

上の子は、1歳半からゆるーく2年間やってましたが本人のやる気が全くなかったので何度も中断して3歳過ぎて本人のやる気が出たらすぐ外れました!
    下の子は、歩けるようになったら本人はやる気満々。ですが、膀胱問題と私がやる気なかったので本人が勝手に便座に座るようになってしまい今は本人の気分で便座に座ってます😓💦
    ただ、最近オムツを履きたがらないし、外出先のトイレに行きたがるのでそろそろ本腰入れてやらなきゃと思ってます😥

補助便座がないとこ多いしキッズトイレも必ずあるわけじゃないから無しでやっても問題はないかとただ、💩は力むからあるとしやすいのかもしれないです(個人差あり)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    トイレには興味あるみたいですが、私も下の子がまだ低月齢なので本腰入れる気分でもないのでもうちょっと後にしようと思います😇
    参考になりました✨
    ありがとうございます♪

• 3月30日