※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園で働く方への相談です。子供が昼寝をしないため、幼稚園の影響や迎えに行く時間に不安を感じています。

幼稚園預けて働いてる方いますか、、?

仕事が16時までで電車で30分の場所で働いてます。

今は保育園ですが、正直昼寝があるのが嫌過ぎて…
休みの日は2人とももう昼寝なしのため…昼寝なんてしてしまったら全く寝ないです🤢

自分が早く休みたいとかではなく…普通に子供が23時とかまで起きてるのって発達に悪影響な気がします(TT)
昼寝しなかったとしてもその間無駄になってしまう気がするし、幼稚園の子は昼寝しないでその分活動してるのになーとか、色々比べてしまって焦ります…

17時過ぎにはお迎え行けるかなという感じなのですが…幼稚園でも行けるのか少し不安です😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が2歳まで保育園でお昼寝あり、3歳から幼稚園でお昼寝なしですが…夜寝る時間は21時で変わりなしです!
幼稚園に行ってお昼寝がない分夕方のグズグズは増えましたし、夜ご飯待たずに寝ることはありますが、その時は朝まで寝かせています!

ゆま

上の子2歳3ヶ月から幼稚園に入れて働いていました!今は下が生まれて育休中です。
お昼寝ありだと寝ないですよね😂
うちは朝7時起床で20時にはコロっと寝ています!
17時まで通常保育、17時からは追加でお金かかるので17時までにお迎え行く様にしていました!

comugico.

2歳まで保育園、3歳から幼稚園に通ってます👦🏻

お昼寝してもしなくても21時頃には寝ます!

なんなら幼稚園に通い始めた時は、お昼寝なしになったので帰宅後16時くらいに寝ちゃってそのまま朝までコースか18時頃無理やり起こして22時頃寝かせるかって感じでした😅💦

今は平日お昼寝なし、週末は夫がいない時はお昼寝あり(私がお昼寝したいので)、夫がいる時はお昼寝なしって感じです(笑)

はじめてのままり

幼稚園に預けて働いてました!
9時〜16時の勤務です。
15時以降は延長保育利用です。

はじめてのママリ🔰

共働きで、子どもは幼稚園です!(下の子は今日まで保育園で、4月から幼稚園年少になります)

確かにお昼寝がないせいか、上の子は夜はベッドに行ったらすぐ寝てくれます✨
下の子は保育園だったので、上の子より寝つきが悪かったです。

ただ幼稚園によるかもですが、働きながらは結構キツイ面も多いですー😅

うちの園は、長期休暇中はバス無し、毎日お弁当。

普段も、預かり代が別途かかる、平日に休園、面談や参観日、親子遠足などがある。。

入園にも、制服代等で10万以上はかかりました💦

ママリ

幼稚園に17時まで預けて働いてます。
週3.4ですが💦
我が家は、小規模保育園卒なのですが、確かに、お昼寝無しになって、夜すごく早く寝てくれるようになりました💡
お昼寝すると23時過ぎまで寝ないですよね😭

ウチは、家から徒歩圏内で近いことと、完全給食なので、なんとかいけてます👍
フルタイムのママさんもいるので、多分いけるのかなーと思います😊

らすかる

保育園でも年少の3月からお昼寝なしです。
お昼寝しない子はしなくていいみたいですし、保育園で相談してみてはどうでしょう?
うちは今こども園になりましたが、幼稚部の子は延長しても16時降園のようです。
お時間が合わなそうな気がしますし、昼寝の有無を園に相談するのが早いのかなと思います。

ママリ

上の子5歳は幼稚園で昼寝なしなので20時には寝てくれますが下の子3歳は保育園でたっぷり昼寝してきて22時まで元気に起きていて大変です💦
うちの幼稚園は17時くらいまでなら働いているママさん結構いる印象です!

mithrandir

お昼寝を無しにしてもらえないか、保育園に相談することはできませんか?
現状では23時まで起きていると伝えれば、対応してもらえるのではと思うのですが。

幼稚園は基本的に15時まで、それ以降は延長保育というところが多いと思います。
延長保育は料金がかかります。

私の通わせていた園では17時までしか預けられなかったので、17時過ぎのお迎えになるなら、何時まで延長できるのか確認したほうがいいと思います😊

転園は色々と大変なので、今の保育園で対応してもらえるといいですね😔

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく子ども園に預ける選択肢はないですか?
うちの子ども園には新2号認定児がけっこういますよ!1号と2号の間の認定児ですね。
新2号のお母さんはバリバリ働いてますよ🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝すると全然夜寝てくれなくて先生に話したらお昼寝時間を短くしたり調整してくれました!
まずは園に相談してみてもいいのかなと思います☺️

ままり

私も16時まで仕事→幼稚園まで40分の距離で働いています。

子は3才まで保育園、
年少から幼稚園に通っています。

お昼寝がないので、
就寝準備さえ整えば19時半でも子どもは寝れます⭐️
お風呂・夕食終えて30分〜1時間パパママと遊びたがるので、結局寝るのは20時半〜21時半になってしまいますが😅

メリットは、おっしゃる通り
お昼寝ないので19時半でも寝かしつけしたら即寝ます😂

デメリットは、
お昼寝なし、おやつクッキー1枚でお腹空いているのでお迎え後のご機嫌が物凄く悪いです😱

保育園ではお昼寝あるし
おやつがお腹に溜まるもので多め、
18時過ぎると🍙出してくれたりするので、
お迎え時もご機嫌❤️

お腹空いてイライラ&眠くて玄関で寝転がってしまう子どもをお風呂に入れたりごはん食べさせるのには一苦労し💦、一時期は毎日怒鳴って就寝準備させていましたが、だんだん親子共に慣れてなんとかできるようになりました😅

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

幼稚園に預け働いて居ました。
私の地域は、保育園に入園出来る資格があれば(就労なら月64時間)1日あたり450円の延長保育の補助が出る認定が受けれます。(上限ありいくらかは不明)ただ、我が子の園は長期休み(夏お盆の週、年長行事、未就園児行事除く、春入園式除く)は預かってもらえたのですが1日あたり保育料とは別に1500円(時間で変わる)が必要ででも補助は450円なので1000円は日に持ち出しとなります。
そして、補助が利用出来るのは、就労なら就労の時だけ。
上の子小学生の懇談会などで預けたいなどは補助の対象外となるので実費です。

あとMAX17時まででした。

息子のママ

幼稚園に預けています!
9-17勤務です!
14時以降は預かり保育利用で1日¥450です!

はじめてのママリ🔰

フルタイムで幼稚園です…預かりかわいそうかな…なんて思いながら😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間は8時前に預けて18時近いです😭

• 4月4日
はじめてのママリ

幼稚園に預けて働いていました。
みなさん、幼稚園だと預かり利用でもお昼寝なかったみたいですが、うちは年中まで普通にお昼寝ありました💦
年長になってもお昼寝時間中は静かに折り紙や塗り絵で塗り絵で室内遊びでした💦

まる

幼稚園です!
長い時は8〜17時くらいで預けてます💦(預かりは8〜18時までやってる)

普段は全員お昼寝なしですが、春休み、夏休み、冬休みの長期休みの時だけお昼寝ありです。保育ほどガッツリは寝てないですが...。
寝たくない子もとりあえず布団でゴロゴロしてるそうです😅

ママリ

学校と託児所の違いですよね😓
4歳でお昼寝させられたら困りますよね😅

下の子が幼稚園の頃、延長保育使って16:30まで働いてました😃
今は幼稚園でも延長保育が充実してるところも多いので、探せばあると思いますよ💡
ただ、そういう所は人気だし4年保育のところが多いので、
1歳くらいには幼稚園探ししないと難しいかもしれません💦
(入園前のクラブや、プレに来ていた子を優先して入園ってところも多いです)
どこか空きがあるといいですね😌

ままん

私の周りは幼稚園で18時頃まで預けて働いてる方沢山います!
でも幼稚園でも預かりで夕方までいる子達は昼寝している気がします、、うちの幼稚園はそうですし、元幼稚園教諭ですが働いていた二つの園も15時半〜16時半くらいは昼寝の時間でした💦

みーあ

私保育士(幼稚園)
娘も幼稚園に通ってます!(私とは別の園)

園によって、最大のお迎え時間が変わるので17時なら行けると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園で15時まで働いてます。幼稚園もお昼寝あります💦

Sunny

幼稚園は基本お昼寝がないとおもうのですが!
うちの園はないので18時までにお迎えにいって即ご飯、お風呂で20時半には眠過ぎて子供がいつの間にか寝ている生活です☝️遅くても21時半とかですね。
昼寝無いから眠くなるみたいです。
保育園の頃は昼寝2時間とかだったので23時くらいまで起きてました🤣

そら

4月から年少さんで預けてます!

幼稚園ですが、幼稚園の枠と、働く方の枠があり、市役所で、保育園と同様申請をだして、入りました!

幼稚園生(10時〜14時)で、登園して来ますが、私の預けてる幼稚園は、働く方、短時間認定だと、8時〜16時まででその後は延長保育、標準認定の方は、7時〜18時まで預けられます!
年少なので、お昼寝無しです!
因みに、幼稚園枠50人に対して、働く方の枠が7名でした💦

なので、市役所にお話し聞きに行くか、市役所のHPで保育園一覧があると思うので見てみてもいいかもしてません!