※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😌
妊娠・出産

妊娠8週目で、休職から復帰し再び産休に入ることで周囲の反応が気になります。仕事中の悩みや励ましの言葉を求めています。

妊娠8週目です😌

3月まで休職していて4月から復帰ですが、8月にまた産休に入ります。やっぱりかなり嫌な目で見られますか?

教員なので担任している時は妊娠とかはね〜と言われていました。4月からは副担任なので今しかない!と思い2月から不妊治療を再開しました。それで今回の妊娠が発覚しました。

仕事しているママさんはいろんなことで悩まれてきたのかなと思うととても尊敬します。
励ましの言葉や体験談を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

257

おめでとうございます🤰
教員って他の職場と違ってなにかと責任がついてくる職だと思います。
でも無責任なことを言うと、生徒を見てくれる、職場の代わりはいますが、お腹の中の子の親は😌さんだけですよ🤍
どちらが大事とか優先とかの話じゃなくなりますよね😌

まずはお身体を大事に、嫌な顔する人、嫌なこと言ってくる人は放っておいてたった一度の人生を大切にしてください🎀

• 😌

😌

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにそうですね、
    周りばっかり気にするんじゃなくて自分の人生も大切にしなきゃと思います。復帰後に貢献できるようにしたいです😌

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️♡
校種は分かりませんが、私も同じ職です。

私も働きながら治療してましたよ。周りの目が気になった時期もありました。でも、妊娠報告したら職場も教え子も喜んでくれましたよ。面と向かって嫌な顔をする人はいませんでした☺️

よく考えたら、同僚が妊娠したらおめでとうとしか思わなくないですか?え、妊娠?仕事どーすんだよって思う人や職場の方がやばくないですか?
だから、怯え過ぎなくて大丈夫です☺️いまはお腹の子を大切にしましょ!復帰した時にまた仕事で恩返しすればいいと思います!!!

人の目に晒されるし、周りの雰囲気や保護者や同僚の価値観を強く感じる仕事だと思いますけど、負けないでほしいです🍀

• 😌

😌

たしかに周りが妊娠したら嬉しいし体調大丈夫かな?とか心配の方が勝ちますね😌そうやって支えてくれる人たちを大事にしていきたいと思います😌

もう少し自分の体や家族も大切に思えるようになっていこうと思います😭✨✨

• 3月29日
きゃんみ〜

ご懐妊おめでとうございます!!私は4月に入社して8月に妊娠が分かり悪阻で10月まで休んで1月からまた休みそのまま産休入ってからの今です😂😂
迷惑ばかりかけて他の職員にも嫌な顔されてますが、、復帰してからしっかり頑張ろうと思ってます。。。

• 😌

😌

色々と大変だったんですね😭
    私も復帰後に貢献できるようにしよう!って思えました!

• 3月29日
ゆう

教員ですが、1年担任してる4月に移植、妊娠判明。
5月は切迫で2週間ほど休み、11月に産休へ入りました。

今勤務校は同世代が多く5人育休ですが、みんな年度途中に担任ですが産休入ってますし、復帰してまたすぐ年度途中に産休の先生もいらっしゃいます!

タイミングよくなんて無理ですもんね
自分の人生が大切です!!
周りの先生からも、今は自分の体と人生を考えるとき。女性の先生はそれを通ってきたし、自分が現場に戻ってきた時に、これからの先生たちにも、過ごしやすい環境で過ごせるようにしてあげるよう声かけたりできる人になればいいのよーなんて言われました。

体調第一に無理せずに過ごされてくださいね!!

• 😌

😌

同世代が多かったり同じ状況の人がいるのは心強いですね🥺✨今かなり男社会な職場なので、少し辛いです。。
    でも、私も理解ある寄り添える女性の先輩に今後なっていきたいと思えたし、自分自身も大切にしたいと思えました😌
    ありがとうございます!

• 3月29日
ママ

職種は違いますが、8週目で似てます☺️
5月復帰で、9月に産休入ります☺️
私もいろいろ考えて2月ごろ妊活初めたら、思った以上に早く来てくれて嬉しいです👶🏻
いつ妊娠しても休む頻度、休む回数はほぼ変わらないと1人目の妊活した時のこと、妊娠時期の切迫悪阻で初期は休むかなと思い落ち着く頃と思い行動しました👶🏻
私の場合出血悪阻で1日休んだら文句言われたので、いつ妊娠しても何か言われるかなと思ったのと、
家族の代わりはいないので
自分たちで設計するのを優先したいと思いました☺️
お互い多少は嫌な人がいたり、周りの目で嫌な思いするかもしれませんが、授かり物なので、復帰時期だけ身体優先で頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• ママ

ママ

落ち着く頃に復帰したいと思い妊活を始めたという意味です!!
    心拍確認できましたが、母子手帳は次回に貰えるみたいなので、いつ報告するかはドキドキしてます😸

• 3月29日
  • 😌

😌

確かに、妊娠した時点でいろいろな体調不良や入院等もある方もいらっしゃいますし、どんだけ計画的でもどうなるかわからないですもんね😌
    今できることを精一杯やれるようにしていきたいです😌✨

• 3月29日