※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて質問です。夜中に覚醒して寝かしつけが時間がかかる、飲みムラがある、寝返りしない、横向き寝が好き、1人遊びに飽きやすいです。

生後5ヶ月(完ミ)のママに質問です!

うちの子は今こんな感じ↓なんですがみなさんのお子さんは5ヶ月の時どんな感じでしたか?

①最近夜中(大体0〜1時頃)に覚醒してまた眠りにつくまで1〜1.5時間ほどかかる
なぜか機嫌は良く泣かずに笑ったり喋ったりしています😅眠くなってくるとぐずるのでそのタイミングで寝かしつけするんですがまぁ時間のかかること…

②3ヶ月頃から遊び飲み・飲みムラがあったもののやっと最近飲んでくれるようになったかと思ったらまた日中起きてる時は90ほどしか飲まなくなった(途中で暴れて拒否からのそれ以上飲まそうとすると怒る)

飲んでる途中も足をバタバタさせたり仰け反ったりを繰り返すんですがどういう心境なのでしょうか…
飲み始めは大人しいのに途中で毎回興奮気味?になり最終的に拒否される感じです。

哺乳瓶・乳首を変えても変わらず。。

③寝返りしない&うつ伏せが嫌い
体を捻ったり両足をあげて掴んだりはするものの寝返りには至らず、うつ伏せも機嫌が良い時でも1〜2分でぐずり始めます💦

④横向き寝が好き

⑤1人遊びにすぐ飽きてぐずつくようになった

コメント

はじめてのママリ🔰

①20時のミルク飲んだら7時までそのまま寝てました。たまーに起きる時がありましたが10〜15分くらいで寝てました
②ミルク大好きマンなので、10ヶ月半の今も遊び飲みとかはないです!
③寝返りうつ伏せ大好きで、戻してもやるって感じでした🤣
④横向き寝も好きで、今よく寝付く時は横向きの方が多いです
⑤その頃は同じく少し遊んだら飽きてぐずってました🙄

ママリ

①うちも寝かしつけてから2時間くらいの間に起きることがちょくちょく増えましたが、あまりにも泣くと一度明るい場所に連れて行って落ち着かせてまた寝かせるか、それでもダメな時はミルクあげちゃってます笑

②あげてる時は抱っこしてますか?大きくなって来て抱っこだと締め付けられて嫌がるので枕敷いて置いてあげるとすんなりのんだりしました!うちの子の場合ですが、、

③うちは寝返りし始めたのですが、自分で寝返りしといて1.2分で泣きます笑 自分で戻れないから嫌なんじゃないですかね??

④これはうちの子は無いです。すみません💦

⑤後追いするようになったので、近くにいて1人遊びはご機嫌ですが、ちょっと家事しようとどこか行くとぐずります🥲アンパンマンの映画って歌が多くて一緒に歌ってあげてると喜びますし、プレイジムに寝かせると鏡ついてたりして割と長いことご機嫌です✨

はじめてのママリ🔰

①今のところほぼ寝てくれてますがたまに起きますその時は私の布団に入ってとんとんすると寝てくれるのでその後またベビーベッドに戻してます!

②飲むムラはまだないです。
でも飲んでる時足をバタバタさせたり仰け反ったりする時あって最近あぐらかいてそこに横向きに乗せてミルクあげるようにしたらバタバタしなくなりました🙆🏻‍♀️💗

③どっちもだいすきみたいで、参考にならなくてすみません💦

④横向き寝が好きで特に右を下にするのが好きです!
そのまま寝返りしてうつ伏せ寝にならないかハラハラしてます🥺

⑤最近1人遊びすぐ飽きるようになりました!オーボールだけは飽きずに遊んでくれますがそれ以外はダメです🥲

おっちょ

①9時のお風呂上がってミルク飲ませ9:30〜10:00には就寝
唸ってトントンして寝かせ4.5時頃ミルク、8:30〜9:00起床

②4ヶ月頃から遊び飲み、今は左手で哺乳瓶叩くけど200ml〜220ml飲む(朝のミルクは150mlの時あり)

③3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返りゴロンゴロンしてます(右回り)

④寝返りをしたときから日中寝てるのに寝返りしてそのまま横で寝る時があります

⑤すぐ飽きちゃいます😆
最近ようやく抱っこマンになったのでアピールがすごいです