※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所での慣らし保育が終わり、保育士から時短勤務の相談があったが、本人は葛藤中。新規で時短働けるか不安。エージェントに相談中。

4月から託児所入所予定の1歳男児ママです。
転職活動の末、託児所付きの職場に4月からフルタイムの勤務が決まりました。

本日慣らし保育3日間が終わり、来週からフルタイム予定でしたが、今日のお迎えで保育士さんから「仕事を時短に出来ないか上司に相談して欲しい」と言われました。

息子はすごく泣いてしまってるそうですが、永遠に泣いているわけでもなく、笑顔で遊ぶ時間もあるそうです。
ただ、ご飯や飲み物が進まないそうで、保育士さんはそこが心配とのこと。確かに可哀想です。

ただ正直、相談したくありません。
フルタイムで雇ってもらっておいて、こんなギリギリ(入職3日前)になって時短で働かせて欲しいなんて厚顔無恥なこと言えません。普通に非常識じゃないですか…?

託児所側がこのギリギリの3日間を指定してきておいて、無理そうなんで時短頼んでみてって勘弁して欲しいです。

それなら先週とか先々週とかでも、慣らし保育させてみて難しそうだね、時短相談してみようかって出来たんじゃないですか?

息子のためを思うなら…時短を頼むべきなんでしょう…ね…
託児所から戻ってきてからはご機嫌で、飲み物を与えてもそんなに飲まないし、本当に泣いていたのかと思うくらいなんですけどね…

そもそも新規で入ってきて時短なんてさせてもらえるんですかね…エージェントさんに相談してますが連絡はなく、、自分で師長さんに連絡すべきなのか、保育室の方に相談できないですって言うべきなのか迷っています。

ほぼ愚痴ですみません。吐き出したくて。

ああ相談したくない、働きたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝や夜食べれてれば、一食最悪少なくても大丈夫かなと。

夏場は水分大事なのでその時泣いてたら相談したいですけどね。

正直最初は泣くのが当たり前です。

託児所付きなら提携なので、慣らし期間を延ばせないかとか最初だけ時短とかなら調整しやすそうですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人育児経験です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結局あの後師長さんに相談して、初日に保育士さんも交え、3人で今後の勤務について話し合いをすることになりました😭
    丸く収まることを祈り倒しています…

• 3月31日

私も1人目の時同じ感じでした😊
私は勤務日前日に時間短くして欲しいとお願いすることになりました💦

私は働くにしても子ども優先ときめてたので、何か言われても子育てに理解がないなら働けないしと思い気にせずお伝えしました!

子どもいたら今後体調不良で早退や休み、長期お休みをもらわないといけないこともあるかもしれません😣
子育てに理解があるかチェックする!くらいの軽い気持ちでいってみましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供優先…そうですよね…私も子育てに理解がなければ無理とは思ってるんですが…初っ端からの印象を悪くしたくないという思いもあって愚痴ってしまいました…
    結局あの後、師長さんに相談したところ、初日に保育士さんも交え、3人で今後の勤務について話し合いをすることになりました😭
    丸く収まることを祈って頑張ってきます…

• 3月31日