※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の赤ちゃんが足を組むことが多いです。先生に相談したら、言葉の発達で判断すべきだと言われました。足を組むことは問題ないでしょうか?

1歳0ヶ月ですが
足を組むことが多いです。

先生に健診の時に相談したらうーん。それだけじゃわからないからことばが出るかでないかで判断しようといわれました😭

やっぱり足を組むの良くないんでしょうか?

コメント

りりー

今1歳2ヶ月ですが椅子とかチャイルドシートに乗っている時は足組んでること多いかもです!
今のところ歩くのはやる気ないですが言葉も少しずつ話すし問題ないと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    膝の上やお風呂でも家は組んでます😭

気になりだすとどんどん気になりますよね💦

言葉、どんな話ししますか?
    どうやって促しましたか??
    (色々質問すみません😭)

• 3月29日
  • りりー

りりー

分かります、今まで気にならなかったことも一気におかしいかも?ってなりますよね😖

ママパパだったりどーぞ、あけて、イテテ、あった!とかです!
    とにかく毎日沢山話しかけたり、蓋を開ける時とかに、開けてって言ってみ??とかって言ってみて、なかなかすぐには言えるわけないですがそれっぽいこと言ったら大袈裟に喜んだりって感じでやってます!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    お子様すごいですね🥹❤
    急に話し始めましたか?

• 3月29日
  • りりー

りりー

最初は名前呼んで手を挙げるのを覚えてからはい!って返事を覚え始めたりって感じで徐々にです!
    とにかく正確に話せてなくても似たような事言ったらそうそう!って褒めてました!

ちなみにおしゃべりは結構出来るんですが、未だにあまり歩く気はありません🤣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

詳しく聞かせてくださりありがとうございました✨
    お子さん、素晴らしいですね👏
    歩くのもいきなり歩き始めそうですね☺✨

まだまだ赤ちゃん感じられてラッキーなのかもしれませんね❤

• 3月30日
  • りりー

りりー

歩くのも楽しみにしてます✨

お互い心配事は耐えないですが、楽しく頑張りましょう🌼

• 3月30日