※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量に関する質問です。母乳を与えない場合のミルク量や、母乳を与えないことの影響について知りたいそうです。

生後23日目です。
ミルクのみ与える場合の量について質問させてください。

普段母乳5分ずつ+ミルク60mlの混合です。
1日に1,2度ほど私以外にミルクを代わってもらいたいと思っています。

①母乳を与えない場合は、ミルク量はそのままの60mlがいいのか、母乳を与えないぶん、少しミルクの量を増やしたほうがいいのか?
(退院時は母乳は両胸で40mlほど出ていました。2週間以上前なので今はもう少し増えているかもしれませんが…)

②そもそも新生児期に母乳を与えない時があるのはあまり良くないでしょうか?(母乳量への影響など…)

コメント

ままり

1.新生児の時から混合で母乳あげない時は60-80mlほどあげてました!
空いた時間の間隔とかに合わせて調整してました!

2.今後完母にしたい!とかならあまりミルクをあげるのはとは思いますが、人によって出具合とかも違うし私は良くないとは思わないですよ!

• きき

きき

アドバイスありがとうございます!

①3時間起きの場合、母乳飲ませない場合は、ミルクは通常より増やしてあげていましたか?
    母乳あげないぶん、ミルクを増やしたほうがいいのか迷っており💦

②完母にしたいという強い欲求は特にないです😂他の人も対応できるといいなぁとは思うので、ミルクも飲んでくれるといいな〜とは思ってます!

• 3月29日
  • ままり

ままり

飲ませない時は80とかにしてました!

• 3月29日