※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

不安障害や病気不安でパニックになる時、安心させる方法はありますか?身体の状態を確認して安心する習慣がある。

不安障害、病気不安の方、パニックに陥りそうになった時に自分を安心させる方法ありますか?

今年に入って不安障害と診断されました。
沢山の検査をして異常はなかったものの、自分が大きな病気ではないか不安です。

最初は自律神経失調症、薬服用しそれは改善。
今まで脳のMRI、心電図、簡易血液検査にて異常なし。
その後肩こり、胸痛があり整形外科受診、胸郭出口症候群だと診断。ストレッチなどをするように指示を受けています。

当初自律神経失調症から自分が何か大きな病気ではないか不安になり、薬を服用するとそれらの症状が落ち着いた為、かなり改善傾向でした。
しかし胸郭出口症候群になってからは、首筋の張りや、肩甲骨の痺れ、肩から腕にかけての脱力感、首凝りからの頭痛などに悩まされており、やはり体に症状が出ていると、もしかしてこれは、診断が間違っていて何か大きな病気なのではと思ってしまいます。

似た症状で検索しては、これかもしれないと思い、そう思うと体がゾワゾワしてきて居ても立っても居られない気持ちになって、恐怖や死にそうな気持ちになります。

ただ薬への抵抗とあります。抗不安薬を処方され飲んでいたのですが、勝手に辞めたことで離脱症状が強く出てしまい、毎日死にたいと思うほどの不安と恐怖でした。
もうあのようになりたくないと思って、薬を飲むのをためらってしまいます。

長くなりましたが、私は病気かもと不安になった時に、脈を確認してきちんと拍動していることや、両方の口角を上げて左右差がなければ脳卒中ではない、などと病気ではないことを確認するのが癖になっています。
ただそれが私にとっては安心に繋がるので、他にもこうやってパニックになったら安心させているよ、パニックの前でも構いません。

旦那には脈を測ったところで、何もわからないと言われますが、
拍動が速くなったりゆったりしたり、きちんと心臓が動いていることを確認したくて、意味がなくてもやってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供の習い事の付き添いは症状出るのが分かってたので行く前に頓服飲んでました。
それ以外の場面では、外に出る、深呼吸、座る、ですかね…

心療内科にかかる前は何か病気を疑っていろんな病院にかかりましたが、結局心療内科行って頓服がすごく効いたので精神的なものだったんだなと納得しました🥺

• む

頓服に依存してしまうのか怖くて、それでまた悪化して不安障害よりも大きな?精神的な病気になるのではっていうところも不安で、、
    差し支えなければ何を飲んでるか教えていただけませんか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロラゼパム(ワイパックス)飲んでました😊
    依存して回数増えないように気をつけてたらどんどん減っていってやめられましたよ🙌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存性の低いレクサプロも毎晩飲んでましたがそれも妊活を目標にやめました😊

• 3月29日
  • む

私もつい最近その薬に変わりました。
    昨日発作が起きたんですけど怖くて飲めなくて本当に地獄の時間を過ごしました。

やめれたんですね!経験してる方がいるので励みになります。ありがとうございます。
    今は症状は落ち着いているのでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでみた事はありますか?
    私は子供の習い事に付き添い中の発作で周りにバレないように必死で辛かったので、初めて薬に頼ったときはスーッと楽になって感動しました☺️

今は発作的なのは出ないですが室内が苦手で息苦しくなるときはあるので、漢方は毎日飲んでます🥹

• 3月29日
  • む

まだ飲んだことがないです。
    そうなんですね、夜中からずっと我慢していてそろそろおかしくなりそうです。飲んでみようかなと思います。

• 3月29日