※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で嘘をついたことにショックを受けています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

四歳になりたての娘が嘘をつきます。
保育園でお友達に色鉛筆を取られて頭に刺された…と悲しそうな表情で話してきました。
母としてショックだったのですが、「嫌だったね、先生には助けてって言えた?」など平然を装いながら話を聞きました。
しばらくすると「全部うそだけどね」と…え?となりましたが「なんで嘘ついたの?」と聞くと「ママが怒るかな〜って思った」とのことでした。
保育園での出来事なので、本当に嘘なのかすら不明です。
ちょいちょい明らかに嘘でしょと分かるものはあったのですが、今回は信じてしまうほどでした。
私の関わり方がダメなのかな…と落ち込んでいます。
同じ様な経験がある方いますか?
どう対応していましたか?

コメント

冬

いまのところ我が子はそこまでうまく表現力もなく、顔に出るタイプなので私は見抜く力はあるのですが、ママリさんのお子さんは成り立った文章力に賢いなというのとこの先怖いなと思いました

解決になるかわからないけど、オオカミ少年の絵本読んで、本人に感想を述べさせます。何回も嘘をつくとほんとうに困ったときも助けてもらえなくなる、友だちや親の信頼も失うことになると若干脅し目に話します。

人を怒らせるとどうなるかわからないようなので、またあったら本気で叱るとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんな嘘をつくことがショックだし、私も怖いと感じてしまいました😢
    オオカミ少年の絵本探してみます!ありがとうございます🙇

• 3月29日