※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
家族・旦那

旦那さんが単身赴任中、夫婦関係がうまくいっているか不安。急な状況で単身赴任が決まり、地元に子どもたちと帰ることに。夫は1ヶ月に1回帰るが、不安や孤独感が消えず、夫との関係に疑問を抱いている。

旦那さんが単身赴任している方、夫婦関係はうまくいっていますか?

今年から単身赴任することになったんですが、そもそも急な辞令で私は単身赴任することに納得いっていない、夫婦で話し合う時間もなかった、でも旦那は子どもに転校させたくないから単身赴任一択。という状況で、あっという間に単身赴任が決まってしまいました。
私と子どもたちは地元に帰ることになり、嬉しいはずなのに不安な気持ちが止まりません。

車で7時間離れたところに住むことになりますが、夫は1ヶ月に1回は帰ってくると言っていますが、多分最初の半年くらいだと思います。
昨日も、子どもたちを実家に預けて私と夫で単身赴任先に来て、引っ越しを手伝いました。
夜は2人で何食べようかな〜と思っていたら、会社の人と飲みに行くことになったと言われ、見知らぬ土地で1人で過ごすことになりました。

今の状況で、幸せだな。とか、お互い頑張ろうね。とか、ポジティブな気持ちになることはできず、旦那に対して、1人で気楽に過ごせて羨ましい。
子育ても1ヶ月に1回、ほんの少しかかわるだけで良くて都合がいいな。とか、どす黒い感情ばかりです。
このまま離れたら、本当に気持ちも離れてしまいそうです。
でも夫は話し合う気もなく…こういう人と結婚したのが間違いだったんでしょうか。

コメント

たろうちゃん

何年の予定なのでしょうか?
1、2年の事なのでしょうか?
上のお子さん新一年生ですよね?

3年とかそれ以上なら、転校とか関係なくみんなで行った方が楽しくないですか?

子が保育園のとき夫が1年半ほど単身赴任でしたが、毎週帰ってきていました。

逆に、自分が小学生の頃、父の転勤で転校して3年他の場所に住みましたが、今ではかけがえのない経験だったと思います。

ちょっと質問とずれてしまってますが、ご参考までに。
月一回帰ってくると仮定して(もしくは月1じゃ足りないから隔週帰ってくると仮定して)その交通費計算して一緒にいる方が費用面でもいい!と数字で説得してみては。

• ほう

ほう

決まっていませんが、最低でも3年はいると思います。
    その後も地元に帰ってくるとは限らないので、下の子が大学卒業するまで19年間1人で子育てすることになると思います。
    北海道内なんですが、小児科一件、服屋もしまむらと小さなイオンだけ。とか、僻地なので、夫の言い分的にはそういうところも子どもが可哀想。らしいです。
    私が1人で働きながら子育てすることへのフォローはいっさいなしです。
    今まで9年間、ずっと転勤先に着いてきて、今回はじめてこういう流れになりました。
    帰ってこれて、最低月1回だと思います。費用面は確実に帯同のほうがいいってわかりきっていますが、夫の判断基準にはならないみたいです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
これから長い間1人で子育てしないといけないと思うと…
本当会社って突然ですよね。
家庭のことはこれっぽっちも考えてないです。
一緒に行けるなら家族みんなでいた方がいいと思います。
うちは単身赴任3年目、月に一度会社から交通費が出るので帰ってきます。
それでも私が今月は無理となったら、家庭からお金を出して帰ってきてもらいます。
新幹線で4時間ぐらいの距離です。
朝晩テレビ電話しています。
私が夫のこと大好きなので、夫婦仲は変わらず良好です。
毎日、子ども達と私からパパ好きー愛してると寝る前に言ってます。

ふ9🍵

7年くらいずっと単身赴任です。
始まってしまえば気楽なものでもはや夫がいない方が家が周ります😂別に仲も悪くなく、帰って来れば会話もあるしいい距離感て感じです。
うちは比較的近隣なので毎週末帰ってきますが、帰ってきている時の方がイライラする時もあります🤣
上の子がもう普段お父さんがいないのか普通なので正直最近はお父さんと二人で出かけるのとかを嫌がり始めました。単身赴任選択したのは夫自身だし、娘も思春期に片足突っ込んでるし自業自得で仕方ないかなと思ってます。