※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎ではファミサポや一時保育は前日や当日の予約が難しい。都会では比較的すんなり予約できることが多い。

皆さんの住んでいるところは一時保育やファミサポは前日や当日でも予約が取れるのでしょうか?💦

「子供を急遽預けないといけなくなったけど旦那も休めない、家族も義家族も遠い、どうしよう」みたいな質問の際に「ファミサポや一時保育はどうですか?」という回答をされている方をよくお見かけします。

私の住まいは愛知県の田舎ですが、
ファミサポ→よく利用している人であっても3日前までに要予約、登録はしてあるけど利用は初めてという人は1週間前までに予約しないと使えない(そもそも預かってくれる側が70代以上のおばあさんばかりで、正直あまり信用できない😅)
一時保育→空きがあれば前日までに予約すれば預けられるが、そもそもやっている園が少なくて予約枠は争奪戦。予約開始初日に大体全部埋まってしまうため、体調不良などでのキャンセル待ちになるが、結局キャンセルが出ないということがほとんど
という感じで、前日や当日に急にお願いするのは現実的に無理です。

都会だと前日や当日でもわりとすんなり予約できる感じなのでしょうか?
私の住んでいるところが田舎すぎるあまりこんな感じなだけで他の地域だったらもっと充実しているのかなーと思うと、家を建てるところを間違えたかな…と思ってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ

京都の郊外ですが同じ感じです。一時保育に至ってはいまだに「やむを得ない事情の方がいるのでリフレッシュ目的で申請は控えて」なんて園があるくらいです。
急遽だとシッターとかですかね、前日ならなんとかって感じです。

はじめてのママリ

うちも田舎だからかファミサポを登録するのに出向かなければいけないし、一般の人?で家に来てくれるのではなく何故かその人の家で子供を見るスタイルで😅笑(普通なのかわかりませんが…)
一時保育もファミサポ同様事前に登録しなければいけなくて当日の人数によってなので確実ではないです😭
都会だと預けられるような施設がたくさんありそうなイメージです🤔

まるころ

同じ愛知県住みなのでお気持ち分かります。
体調不良なら小児科がやってる病児保育をよく利用しています。

それ以外で急遽預けるって難しいですよね。

ママリノ

名古屋のファミサポもそんな感じですよ。

普段から頻繁に利用して、顔なじみの提供者さんがいてその方のスケジュールが空いてたら急でもなんとかなりそうですが

基本的に顔合わせが必要なので急な利用は難しいです。

えりりん

愛知ですが、一時保育は当日でも空きがあれば預かってもらえます🙆‍♀️
ファミサポは同じ感じです😭

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

民間の託児所ならもしかしたら、当日入会、当日預かりもしてくれるかもしれないです。
あとは、緊急一時保育ならもしかすると前日とかでも受け入れてくれるかもです。