※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

旦那の借金で困っています。義実家に住む提案がありましたが、自由を失いたくない。別居を提案したが受け入れられず、困惑しています。

私の旦那はお金に問題があります。
なんとかお互いの給料で生活出来ていますが、旦那の独身時代から蓄積されたカードの支払い等でほとんど消えてしまいます。
どうしても足りない時は私の母が助けてくれたりしています。
自分のことならまだしも旦那の借金のために私の母がお金を出すということがとても恥ずかしいし情けなくなります。

そのことで義母には一緒に住まないか?と言われています。
子どもが2人いてこの状態で生活するのは無理だろうと言われました。
ちなみに義実家は市も変わり今通っている保育園の送り迎えは行けなくなるので辞めないといけません。
私としてはそんな借金を抱えた人のために私たちが犠牲になるのはおかしいと思っています。
義実家に住むとお金の面では助かると思いますが、私の自由もなくなります。
なので絶対に義実家に住むことはしたくありません。

一度旦那には別居しないかと提案してみましたが、受け入れてくれませんでした。
私の実家は市も同じで保育園に通える範囲なので今と生活はほぼ変わりません。
なので私は3人で実家に帰りますと伝えました。
でも子どもの顔を毎日見れなくなるのが嫌だ、今の生きがいは家族を守ることなんだと言っていました。
私からすれば一緒にいるだけでこっちの生活も苦しくなるだけです。
お金に余裕がなくなると自分自身の余裕もなくなり家では怒ってばかりの毎日でそんな自分も嫌になります。

一刻も早くこの状況から抜け出したいのですが何かいい方法はあるのでしょうか。長々とすみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まゆさんのお母様がお金を出すのはおかしいですね。
娘と孫に不憫な思いをさせたくないからでしょうけど…
義母さんは一緒に住むと言う提案ではなく、息子の返済を肩代わりしたらいいのにと思ってしまいました。
旦那さんも家族を守るとか言ってるけど、苦しめてることに気づけよと思ってしまいました。
人の旦那様と義母さんなのにごめんなさい。

• まゆ

まゆ

旦那は年上で義親はもう働いていないので金銭面で助けることは難しいからと言っていました。
    義母は悪い人ではないのですが、一緒に住むのは違うなと😩
    一番悪いのは旦那なのでもう1人で生きてくれよとも思います、、😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

お金の余裕は心の余裕なので荒んでいくのも自然なことと思います😣💦
返済はいくらくらい残っているのでしょうか?
本当に当たり前のことしか言えませんが、カード類を持たせずお金はまゆさんが全管理で収入>支出を心がけていくしかないと思います。
そして働く量を増やすか、親族に頼んで一度全て一括で返すか…
義母と一緒に住むのは違いますよねぇ。
この場合提案すべきは同居ではなく、援助だと思うのですが…苦労が増えるだけなので絶対やめたほうがいいです。

• まゆ

まゆ

正確な金額は言えませんがとても一括で払えるような額ではありません😟
    カード類も持たせずお金の管理をしているのですが、旦那の給料から支払うものを引いた額は1〜2万円ほどです。
    それで1ヶ月何をしろと?って感じです🤯
    私も時短勤務で給料も減りもういっぱいいっぱいです。
    子どももいるのに将来が怖くなります🥺

• 3月29日