※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートでの嫌がらせについて法的な対処方法を知りたいです。物置きでのタバコの火消し跡や嫌がらせについて、警察に相談して強制退去させることは可能でしょうか。

法律に詳しい方教えてください🙇‍♀️
アパート一階の住人からの嫌がらせについて法に触れるかどうか知りたいです。

以前アパートの専用物置きロッカーの扉に何回かタバコの火を消された跡が残っており、写真とその下に落ちていたタバコを回収しました。

度々嫌がらせを受けておりもう限界です。

これは何かの罪になりますか?

これを強制的に警察に提出してDNAを取るなどして強制退去させられたりできないものなのでしょうか?

コメント

なにぬ

管理人さんにまず相談されましたか???

• ママリ

ママリ

大東建託には相談済みです。
    特に提出などは求められてません💦
    向こうは何度も私たちのクレームを大東建託に連絡してます💦
    大東建託は他の住人のクレームもされる方で敏感な方と言ってました。。。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

器物破損に当てはまりますが、それだけで警察は難しい気がします。もしかしたら大家さんが被害届け出さなきゃ何もしてくれないかもしれません。

いっそのこと消防に通報するのはどうでしょう?
色々嫌がらせを受けてて、その中でタバコの火をロッカーにわざと近付けたりロッカーを使って火を消されてると言えば、相手に警告しなきゃいけないはずです。

ただ退去させられるのは管理会社や大家さんだけなので😱
そこが何もしてくれないなら、警察や消防が警告したり事件になって捕まったとしても住み続けるんじゃないですかね💦

退去させる方法としては民事訴訟で相手に退去を求める事が可能ですが、裁判費用や弁護士費用考えたら引っ越した方が安いと思います🥲

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥲
    主人にも同じようなこと言われて宥められましたがママリさんに言われたらもう納得したと言うか諦めがつきました🥺
    指紋取っただけじゃ終わらないですもんね🥲
    引っ越しはしたなかりなのでまだ考えてはないのですがこの行き場のない気持ちを消化出来ず質問してしまいました。。。
    ご丁寧にありがとうございました😌🙏

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大東建託なんですね💦それは悔しいですが何もしてくれないかもですね😭

もし今すぐにでも引っ越したい場合ですが、管理会社が下の方が前からトラブル起こしてるのを把握してたのに入居前に隠してたって事になるので、そこを突いて手数料や敷金礼金返却してもらい安く出る事は可能だと思います。
    今のお部屋の前の入居者が下の方とのトラブルで引っ越したのかどうか、さりげなく近所の方に聞けたらいいです。
    もしそうだったら確実に不動産屋がアウトです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

大東建託、入居時もいろいろ問題があり本当に信用ならないと言うか後悔してました💦
    そんな中下の住人の件もあり滅入ってました😅
    この前主人が大東建託に下の住人の件で電話した時に、
    以前の住人の人もクレームされたりしてたんですか?と聞いた時にそうですね的なこと言ってたって聞いた気がします😨
    その通りだったらママリさんの言う通り大東建託に突いてみようと思います😭

• 3月29日
めち

強制退会はなかなかなりません💦嫌がらせはタバコだけですか??

• ママリ

ママリ

イライラしてる時にドアをバンバン開け閉めして来たり天井を突いてきたりうるさいと殴り書きの紙入れられたりしました。。。

• 3月28日