※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
家族・旦那

昨夜、旦那にイライラ爆発してしまいました。うちは共働きの1歳子持ちで…

昨夜、旦那にイライラ爆発してしまいました。

うちは共働きの1歳子持ちですが、旦那の帰宅は早くて19時30分。普段は20時~22時です。

やむなく夕方以降はほぼワンオペ育児。18時に子どもを迎えに行き、19時までには夕飯を食べさせて入浴、20時までに寝かし付けを開始。寝かし付けが終わると21時頃になることが多いです。

さて、旦那ですが、長風呂が好きでタブレットを持ち込んで帰宅後に1時間30分から2時間くらい浸かっています。

遅い日はともかく、子どもを寝かし付けるあたりに帰ってきて、寝かし付けが終わってもまだお風呂に入っていられると、猛烈なイライラに襲われます。

旦那がのんびりお風呂に入っている間に、私は洗濯物の始末(寝かし付け前に洗濯機を回しておきます)、食事の準備を行うのですが、何で自分ばかり家事に追われているのかと理不尽な気持ちでいっぱいになります。

昨夜は様子を見に行ったら、お菓子まで持ち込んで寛ぎながらワンセグ視聴をしていたので、イライラがついに爆発してしまいました。

これまでの思いをぶつけ、夕飯作りは放棄して子どもと寝てしまいました。

家にいる時は家事育児を積極的にしてくれるし、お風呂も休日は「たまにはママものんびり入りなよ」といってくれたりするのですが、この平日の長風呂がどうにもストレスで大嫌いです。

立ち仕事も多いので、ゆっくり浸かってもらっても良いのですが、せめて1時間以内には上がって家事を一緒にしてもらいたいと思う私は心が狭いでしょうか?

ちなみに、正社員同士で家計費は折半です。

コメント

いこ

2時間て長すぎだと思います(>_<)タブレトット持ち込みはテレビかなんかですかね?それをずっと続けてたらいつかお子さんも真似しそうで怖いと思いました(´・ω・`)共働きなら少しでも手伝ってほしいですよね(TT)

• ぷーよめ

ぷーよめ

やっぱり2時間は長いですよね!!
    夕飯が出来た頃に、ホカホカ上がってこられて、呑気に「いや~、ゆっくりできたよ~(*^^*)」とか言われると殺意を覚えます(笑)

子どもが真似したらどうするの?という観点はなかったので、今度長風呂について話し合うことがあったら伝えてみます。

本当に、洗濯機から出しておいてくれるとか、ちょっとしたことで良いから寝かし付けをしている間に少しは手伝ってくれたら良いのにと毎回脱力してしまいます( ノω-、)

• 3月24日
へる

タブレットで動画はともかくお菓子の持ち込みは有り得ないです(笑)
それは言ってもいいと思います(^^;;
自分の子どもがお風呂におやつを持ち込んでいたら頭はたきそうです(。-_-。)

• ぷーよめ

ぷーよめ

お菓子の持ち込みはないですよね。
    独身時代は私も週末に飲料水を持ち込んで、本を読みながら半身浴とかしていましたが、食べ物を持ち込んだことはないので目を疑いました(´-ω-`)
    何というか、出産を機に女性はそれまでの生活習慣とか趣味とかを多く改めて、母親として子ども優先の生活になっていくのに、何で男性は独身時代の気分が抜けきらないんだろうと呆れてしまいます(>_<)

• 3月24日
Kママ

それだけやってて家計費折半にビックリしました(o_o)
タイムスケジュール的にうちと似てるなあと思います。(旦那は21時帰宅)
私は子どものご飯と共に大人のご飯も作って、お盆にまとめて放置です。
食器洗いと洗濯はやってもらっています。
子どもと一緒に家事をするのと、フリーで家事をするのとじゃ大変さはぜんぜん違うので、フリーな旦那に全て投げてます!
私は子どもと寝落ち…笑
寝かしつけ後にリビングへ戻った時に、ゆっくりしてるのを見るとイラッとしますよね!
こっちは時間に追われて頑張ってるのに…。
家事は分担にするべきだと思っています。

• ぷーよめ

ぷーよめ

コメントありがとうございます。
    ご飯作り、うちも子どもと大人と纏めてしてしまいたいのですが、後追いがまだ酷く、キッチンに10分も立っていられないので子どもの分は週末に作った幼児食をレンチンして出しています。

本当に、子どもの相手をしながらと、フリーでするのとでは家事の負担が全然違いますよね!

出来ていないと余計イライラしそうで役割分担は明確にしていませんでしたが、必ずやってもらう家事をうちも設けたいと思います!!

• 3月24日
よしまつ

めっちゃわかります!!
うちの主人もそうです。
スマホ持ち込んで大音量で音楽聞いて、ビール飲んで、わざわざお風呂の電気消して寝てることもよくありました。

わたしは保育園のお迎え間に合うように仕事終わらせたり人に頼んだり。
ぷーよめさんと同じようなスケジュールで帰宅後はほんとに戦争ですよね。
それなのに主人は出てきたごはん食べて、食器は食洗機に入れるだけなのに放置してカピカピ。

今は仕事してないので許せますが、働いていたときは浴槽で寝てる主人に水ぶっかけたことありました(笑)
今考えるとキチガイみたいにイライラしてましたね。

わたしもたぶん余裕がなかったんだと思います。

5分で出ろとは言わないから少しは配慮してほしいですよね。

• ぷーよめ

ぷーよめ

そうなんです、こちらは寝かし付けに間に合うよう、夫婦の就寝時間が早くなるよう、時間を逆算して調整しながら動いているのに、1人でのんびりされるとイライラします。
    水ぶっかけ、私も昨日はしてやりたかったです(笑)
    もう少し子どもが自分のことをできるようになったら、余裕が出来て寛容になれるのかもしれませんね。
    本人は凄くご機嫌だったので可哀想なことをしたかもしれませんが、今は毎日が仰るとおり戦場なので、一緒に戦ってもらいたいとどうしても思ってしまいます( ノω-、)

• 3月24日
ストロベリー

長風呂するかわりに、洗濯物をしてもらう(*^_^*)
うちも夜子供が寝てから帰ってくるので平日は私が全てします。
でも洗濯は旦那がしてくれます。
めちゃ遅くなっても洗濯はしてくれてるので、イライラは半減しますよ(^O^)

• ぷーよめ

ぷーよめ

そうですね、これまでやれる時にやるという感じで、きちんと役割を決めていなかったので、これを機会にきちんと話し合いたいと思います。
    皆さんのコメントを読ませてもらって、気持ちを吐き出したら気持ちが治まってきました。
    察して欲しいではなく、やってもらいたいことをきちんと伝えたいと思います(*'▽'*)

• 3月24日