※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

娘がドラえもん貯金箱のお金をUnicefに寄付しました。他の寄付先や領収書の必要性について質問があります。

お世話になります。
娘がお手伝い賃をずっとドラえもん貯金箱に貯めていて今日、寄付のために持って行きました。
娘はUnicefで自分と同じ様にお腹いっぱい食べて貰いたいと伝えて、担当の方もその様にお伝えしますねと娘に言ってくれました。
ドラえもん貯金箱を貰ってから、いっぱいになったら、寄付したいと言っており、寄付は娘の意志です。
幼稚園だと幼稚園に持って行くという感じだったので、個人寄付は初めてでした。
ドラえもんの赤い羽募金ってUnicefも対象なんでしょうか?
また、Unicef以外での寄付先はどこになるんでしょうか?
領収書いりますか?と言われたのですが、金額もどのくらい貯まってるか見ずに渡してしまったので、領収書は断ったのですが、少額でも領収書貰った方が良かったのかな?と後から気になって来ました。
少額だと控除ないですよね?
恐らく貯金箱の中は2千円程です。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な娘さんですね。

• 萩ママ

萩ママ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

赤い羽根募金は都道府県単位で行っているもので、主に地域の高齢者や障害者のために使われます。
貯金箱にも書いてあったと思いますが、キャッチコピーは「じぶんのまちをよくするしくみ」です。
ユニセフで海外に向けて送りたかったのであれば、娘さんの意図とは少し違ってしまうかもしれません。
でも国内の食事に困窮しているお子さんに届くこともあるかもしれないので、全く違ったとも言い切れないかもしれません。

具体的にどこの団体に届くのかは自治体によって違うので、事務局に確認されたほうがいいですよ。

領収書は宛名の人にしか控除つけられないので、娘さんの名前で寄付されたならなくてもいいと思います。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

食事に困ってる子や被災地で使って貰えるならば良かったです🥹

事務局には娘が使って欲しい所を指定しただけだったので、どこに使われるか聞きませんでした😓

宛名の人にしか控除使えないんですね💡
    娘の名前で寄付しました☺️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 3月28日