※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

お昼寝の方法について教えてください。お昼寝が上手くいかず、30分で起きてしまい、グズグズしています。

皆さんお昼寝はどこでどのように寝かせてますか?

うちの子、お昼寝が下手くそで😅
夜は布団に置いて
手を握っていたら寝てくれるのですが、、、

抱っこでウトウト〜とさせてから
リビングでバウンサーか寝室に寝かせます。
寝てくれるのですが
30分程で起きてしまって
まだ眠たいし寝たりない様子で
しばらくギャン泣き&グズグズです😭

何か上手に寝れる方法教えてください!

コメント

ℛ ♡...*゜

うちの娘もお昼寝が下手くそで、1人で寝てくれないので未だにお腹の上にカンガルーケアみたいにして寝させてます。
重い方ではないですが、それでもいい加減重いです😔😔😔
抱っこ紐で寝させてからそのまま降ろすとたまに寝てくれます。
30分くらいで泣くときは、またカンガルーケアみたいにして、ひたすらトントンしてると寝ます😔😔😔
何も出来ないので、あまり参考にはならないと思いますが……

• minomushi

minomushi

ありがとうございます!
    ラッコ抱きですね😚🌸うちの子、首が座ってからラッコ抱きが嫌いみたいで首を持ち上げてギャン泣きするんですよね😢
    お昼寝下手くそだとグズグズするし大変ですよね⚡️グッと寝て、ご機嫌で起きてくれたらいいのにー!

• 3月24日
さいた

うちは少しうるさいほうが、よく寝ます^ ^笑
近くで音楽流してたり、友達の子供が騒いでるときなど^_^
逆に静かだと足音とかでも起きちゃうので💦
場所はベビーベッドよりクッションマットをひいた床がお気に入りで枕も無しでぐっすり寝てます^ ^
うちはビックベビーで重たいので寝かしつけも抱っこ無しで床に寝かした状態で、絵本やおもちゃをゆっくりゆーらゆらさせて寝かせてます☆

• minomushi

minomushi

なるほど!いつもTV消してましたが付けてみます😍❤️絵本やオモチャをユラユラする!そんな発想無かったです!やってみます!

• 3月24日
(*´꒳`*)

うちの娘も下手っぴです>_<
カンガルーケアで寝かしつけて、眠りが深くなったらお布団に寝かせてます^ ^
全く寝付けなくてギャン泣きもおさまらない時はドライブに行きます^ ^
車に乗ると爆睡です! 笑

• minomushi

minomushi

お昼寝が下手くそだとグズグズするし大変ですよね😭ラッコ抱きが嫌いなようで凄いいきおいで嫌がられるのですが、布団だとすぐ起きるし困っちゃいます⚡️
    ありがとうございます♡

• 3月24日
ジョージ

同じく夜は布団で寝るのに、お昼寝が下手な3ヶ月半の息子がいますー!

膝の上で寝ることも多いですが、うちの場合は眠くてギャン泣きしてる状態からバウンサーに乗せて揺らしておくと寝ます!
寝に入るまで5〜10分泣き声に耐えなきゃいけないのですが…(笑)

それでも寝て30分〜1時間ですね💦
お昼寝の時間自体、前より短くなってくるよとは保健師に言われてるので、こんなもんかなーと思ってます😅

• minomushi

minomushi

わわ!一緒ですね😍
    なるほど、寝入るまで耐えるのですね!いつもスグに抱き上げたりしてましたが、もう少し粘ってみます!
    確かに夜はグッスリ寝ているので、長時間のお昼寝が必要無くなってきたのかもですね🤔ご機嫌で起きてくれたらいいのにー!

• 3月24日
結優

うちは夜は自分のお布団で寝てくれますが、昼は授乳からの寝落ちがほとんどです。

夜と区別できるように昼間は大人の布団の上で過ごしてて、降ろしても寝てくれるときは大人の布団でお昼寝します。

布団で寝られるときは授乳クッションがお気に入りなので、授乳クッションにもたれかかって寝てますよ。

• minomushi

minomushi

確かに昼夜の区別も必要ですよねー😭
    寝落ちしてくれるの羨ましいです!うちはご機嫌スイッチが入ってしばらくキャッキャ言ってます(笑)
    昼夜の区別の含めてもう少し方法考えてみます!ありがとうございます♡

• 3月24日
  • 結優

結優

私はこうしてるけど、ママリ見させてもらってたら、お昼寝も寝室と言う方がいらして、寝んねは寝室というのがわかる年頃になってきたら、眠くなったら寝室の方を指差して教えてくれるとおっしゃってた方もいらっしゃいましたよ☆

• 3月24日