※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
子育て・グッズ

認可外から認可に転園した経験のある方への相談です。息子の認可待機を優先させるために在園証明書を提出したいが、園側の対応が気になります。アドバイスをお願いします。

認可外保育園から認可に転園したことがある方にお聞きしたいです

もう少し回答が欲しいので、再度投稿させていただきます💦しつこくて申し訳ありません🙇

4月から認可外保育園に1歳半息子を通わせます
昨日市役所に待機順位を聞きに行ったところ、第一希望が1位でしたが、同率で4人いるとのことでした
通わせる認可外から在園証明書を出してもらい、市役所に提出すると待機優先度が上がると説明を受けたので、出来るだけ早く在園証明書を提出したいと考えています
(提出する在園証明書は、市が発行している定型の用紙で、◯◯市長宛となっていて、その用紙を園にお渡しして書いてもらうようになっているので、おそらく転園に使うということは分かると思います)

入園してすぐに在園証明書をお願いすることで、園側から嫌な顔をされて、息子が過ごしにくくならないかが気になっています

入園手続きの時に、認可の申し込みをしていることはお話ししていて、また、激戦区エリアなので、同じように認可の入園待ちをしながら通園している子は多いと思うので、そんなに気にされないかな、という気持ちもあるのですが、、、

同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、かどが立たないような言い方など、何かアドバイスをいただけるとうれしいです
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で認可外へ入園し、
在園証明書を発行してもらい、
役所に提出しました🙋

認可外にとってはもうあるあるだと思いますよ。
息子の通う園では嫌な顔1つなく、しっかり保育してくださり、通いました。
3歳の年度途中でやっと認可へと転園できました。
別れ際もかなり残念そうにおしんでくださいました。
もし嫌な顔されるなら、早く転園したいですよね😳

• はぐ

はぐ

ご返信ありがとうございます✨

息子さんの通われていた園のような対応をしていただけるのが理想です🤗素敵な園だったのですね😌

ご経験のある方からの、”認可外にとってはあるある”の一言にほっとできました😌

月曜から慣らし保育が始まるのですが、勇気を出してお願いしてみようと思います✊
    教えていただき、本当にありがとうございました✨✨

• 3月28日
mi

毎年出していました!嫌な顔をされたことはないです。
園側も慣れていますしこちらの事情もあるので仕方ないことですよ😌
でも当時は気まずくて、毎回「すみません…」と申し訳なく渡してはいました🥲

• はぐ

はぐ

ご返信ありがとうございます✨

毎年出されていたのですね!

通わせる認可外は、市外で、自宅から少し距離があるため、出来るだけ早く認可に移れるなら移りたいと思っています

私もドキドキしながら申し訳ない感じでお願いするようになりそうです💦

貴重な体験談を教えていただいて、本当にありがとうございます✨
    はじめての登園日に聞く勇気が出ました😊✨

• 3月28日