※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳直前の男の子の言葉は40語程度。自分の名前は言えず、歌は歌える。普通の発達かどうか心配。

2歳直前の男の子って、どれくらいお話できますか?
自分の名前、言えますかね?💦
うちのコは、あっちいく!とか、あ、鍵だ!とか単語はざっと、40くらいですけど、普通ですか?少ないでしょうか?
キラキラひかるおそらの星よーというフレーズだけは歌えますが自分の名前は、いえません! まだ、いえなくても大丈夫ですかね?
呼ばれたら、はーいとお返事は手を上げてします。

コメント

ぴんくぽにょ

名前の言いやすさにもよるのかな?と思います☺️
最初の文字で言いやすさってすごくかわりますもんね☺️!
うちはお兄ちゃんはめちゃくちゃおしゃべりが早かったんですけど、自分名前は言いにくかったのか、なかなか正しくは言えませんでした💦
弟の方はお兄ちゃんの同じ月齢の時に比べると、語彙は少ないですが、言いやすいのか自分の名前はよく言います☺️
ママよりもパパの方が言いやすいから先に単語として出ることが多いのと同じだと思いますよ😊
お返事できるということは自分の名前もきちんとわかっているし、二語文も出ているので、しっかりお話できていると思いますよ☺️

いちご🍓

うちも同じくらいですよ!名前は教えたら復唱して言う感じです😊