※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしりかぶれと乳児湿疹で処方された薬の塗り順と、ワセリンの併用について相談です。ヘパリン→ロコイドで塗布しているか、ワセリンを追加してもいいかどうかが気になるようです。

おしりかぶれと乳児湿疹で小児科受診しました。
おしりは肛門近くが赤く炎症を起こしていて、乳児湿疹は顔、耳、首、お腹、背中、お股にポツポツできている感じです。

ヘパリン類似物質クリームとロコイドを処方されました。
小児科の先生は、ロコイド→ヘパリン
薬剤師さんは、ヘパリン→ロコイド
だったのですがみなさんはどちらの順番で塗っていますか?

それと今まではアトピタ→ワセリンだったのですが、ヘパリン、ロコイドに加えてワセリンで蓋をしても良いでしょうか?ヘパリンだけじゃ乾燥してないか心配で。。

コメント

ママリ

私は幹部以外に触れても問題ない事が多いので基本的に弱い薬や塗布範囲が多い物(ヘパリン)から塗ってます。
基本的に薬の事は薬剤師の指示を優先しています。

医師はロコイドがなくなったらヘパリンだけ塗り続けるの意味もあるのかな?と思いました。

上からワセリンで蓋をするのも薬剤師に確認してからが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、塗布範囲が多い物を先にですね!!分かりやすくありがとうございます🙏🏻
    今日からヘパリン→ロコイドでいきたいと思います!

有難いことに薬剤師さんからの回答が来ました。
    私もこれからは薬のことは薬剤師さんに相談してみようと思います!

• 3月28日
ママリ

薬剤師です👏
先生と薬剤師で言う事違うと困っちゃいますよね…🥲

基本は保湿剤で肌の状態整えてからロコイドですかね…!
ロコイド最初に塗ってその後ヘパリン塗ってしまうと炎症部位以外にもロコイドが広がってしまう可能性があるのと、最初に軟膏を塗ってクリームだと水分量的にクリームは肌に浸透しにくいので…🤔

乾燥気になるようであれば最後にワセリンで蓋してもらって問題ないですよ☺️
ただおしりの方はワセリン塗りすぎてしまうと蒸れてしまうこともあるかもなので塗りすぎないようにしてあげてください〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身のことなら気にならないですが、子供のことなので混乱しました💦

ロコイドが先だと他の部分にも広がるとかそういうことは医師には言われなかったので、やはり薬のことは薬剤師さんに聞くのが良いですね🥲✨
    ヘパリン→ロコイドで塗ります!

ワセリン塗って良いんですね!
    今日から最後に塗ることにします✨おしりは薄くですね!
    それとうんちやおしっこが肌に直接触れないよう、オムツ替えのたびにワセリンを塗ってますが良くないでしょうか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんに使うものは慎重にならざる得ないですもんね、わかります😭

厳密にはそこまで気にしなくてもいいとは思うのですが、順番的には先にヘパリンの方がいいとは思います!
    今回は関係ないのですが、皮膚科の先生でなにか意図があって塗る順番指定してくださる先生もいるのでその場合はやっぱり専門の先生なので皮膚科の先生に従っていただいた方がいいかなあと思います☺️

おしりの保護、ワセリンでしてもらって大丈夫ですよ〜!
    ただやっぱりあんまり塗ると蒸れちゃうと思うので塗るなら肛門周辺部位や足の付根あたりのみで十分だと思います👏

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅してから、もっとあれもこれも聞けば良かったと聞きたいことが山程出てきたり😂

今回処方されたもので改善されなければ皮膚科へ行ってみます✨
    初めてのことで皮膚科か小児科どちらが良いのか分からず💦やっぱり専門の先生に診てもらうのが良いですよね🥲

ただでさえ蒸れますもんね💦
    おしりかぶれ見てると可哀想で一刻も早く治してあげたくて😱
    塗りすぎないよう気をつけてみます✨

• 3月28日