※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

JR通勤でPiTaPaを利用中。新幹線でモバイルICOCAとスマートexを組み合わせたい。WalletにICOCAを登録し、ICOCA番号をスマートexに設定すれば可能かどうか。ICOCAアプリは必要?

普段通勤にJRを利用していますが、テレワークの日もあるため、会社からは定期代ではなく実費が支給されます。
ICOCAではなく、クレジットで後払が可能・同一区間を複数回以上利用すると割引されるためPiTaPaを利用しています。

今度新幹線に乗る機会があるため、モバイルICOCAとスマートexを組み合わせて、iPhoneのみで乗車利用したいと思っています。
WalletにICOCAを入れて引落先をクレジットに設定、ICOCA番号をスマートexに登録すれば、可能と思っているのですが、認識合ってますでしょうか?ICOCAアプリは取得必須ですか?

コメント

あきすけ

スマートEXに登録したクレカから新幹線代、在来線から新幹線乗るまでの料金はICOCAから引かれます。
手持ちにICOCAがあれば、アプリは不要のはずです!
スマートexの方にICOCAの情報入れれば良いので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PiTaPa利用なんでICOCAカード持ってないんです😭てことはアプリ必要なんですかね?

• 3月28日
  • あきすけ

あきすけ

モバイルICOCAを発行するのにアプリないと出来ないので必要ですね😊

• 3月28日
  • あきすけ

あきすけ

スマートexとピタパでも乗れますが、モバイルICOCAが良いんですよね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モバイルICOCAとスマートexならiPhoneで完結するから楽だなと思いまして!
    関西を出るとPiTaPaも事前にチャージしとかないとなので、であればモバイルICOCAの方がいいのかなと🤔

• 3月28日
  • あきすけ

あきすけ

確かに!関東きてPASMO使えなくてえっ!?ってなりました笑
    発券せずにスマホオンリーで乗るならモバイルICOCAダウンロードですね😂
    初めてスマホで新幹線の改札通った時はちょっとドキドキしました笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    そうなんです!ドキドキはします!!でも切符とかicカードいっつも降りる時に探すので🤭

• 3月28日