※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんは抱っこでしか寝ないため、1日中誰かに抱っこしてもらっています。家族のサポートが限られており、寝かしつけや授乳で疲れてしまっています。産後うつになりかけており、母乳とミルクの混合で育てています。疲れている状況で、何か良い方法があるといいです。

疲れてしまいました。生後23日の赤ちゃん育ててます。

息子は本当に抱っこでしか寝ません。1日中誰かに抱っこしてもらっています。布団やバウンサーに置けば2.3分は寝てくれますがその後はギャン泣きです。私はまた1からになるのが嫌なのでもうどこかに息子を置くことは諦めています。一応里帰りはしているのですが父や母はまだ働いているので母が休みの月曜日と金曜日の午後と土日、父は不定休ですが休みでも数分息子を抱っこしただけで疲れた腰が痛いなどと言うし、息子を抱っこしている間私にあれ持ってこいこれ持ってこいとパシるので父は頼りにしてません。旦那が仕事終わりに毎日ご飯食べに実家に来てくれるのと、金曜日の夜と土曜日の夜は実家に泊まってくれます。
0:00から17:00くらいまでは息子と2人です。17:00からはみんな帰ってき始めるのですがそこからは夜が来るのが怖くて怖くて仕方ありません。
旦那は寝かしつけるのが上手いですが私はすぐに乳首に頼ってしまいます。もちろん、オムツを変えて抱っこして...で泣き止まなくて授乳って感じです。

息子は1時間半寝てくれればいい方で、それ以上長く寝ることはほぼ無いです。たまにずっと抱っこですが2時間くらい寝てくれる時がありますがほとんどは1時間半が最長です。
私もずっと座ってる訳にも行かないので太ももの上に授乳クッションを置いてその上に息子を寝かせて横になってます。これだと寝るのになんで布団だと寝ないのか大人からしたら不思議です。

産婦人科では産後うつになりかけていると言われて漢方を服用しています。息子は可愛いですが、今日は1日グズグズしていたのもあるのか可愛いと思えなくなってきました。正直妊娠中の方が楽だったなと思ってます。もう一生逃げられないんだと思うと怖くなります。でも息子の寝顔を見ているとなんでか分かりませんが涙が出てきます。

友達の子は寝る子だったとか聞くと、息子も寝る子だったら良かったのにと思ったり、抱っこじゃなくても寝てくれる子だったらなあとか思ったり...
こんなにギャンギャン泣かない子だったらと思ったりもします。

今は私の抱っこで寝てます。寝顔はすごくすごく可愛いんだけどなあ〜...
今日は授乳が疲れました。ほぼ母乳の混合ですがきついですかね。ミルクは普段、朝20ml、昼間20ml、お風呂上がり40ml飲んでます。たまに夜中20mlです。
あとは全て母乳です!産婦人科からは母乳だけでもいけると言われてますが、夜中など旦那に任せる時にミルクで対応できるようにミルクも飲ませてます。

疲れてしまいました。何かいいことがあるといいのですが。

コメント

まりん

辛いですよね😭わかります😭
6年前、長男がそんなかんじでした… 猿みたいにずーっと抱っこしてました🐒
時はあっとゆーまに過ぎていくけど
その時、その瞬間が長く感じるし、限界きちゃいますよね😭
とにかく周りに頼るしかないですよね😭 あとは気晴らしに外出する、、 1wに数時間1人になれる時間も欲しいですよね😭
母とはいえ、ずーっと一緒はしんどくなる、本当に息抜き必要😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないですよね。
息抜きも出来ない状況ぽいですね。産後ケアなどどうでしょうか?利用してみてもいいと思いますよ!!

ゆーち

産後の育児、大変で辛いですよね。お疲れ様です。
寝てくれない子は特に夜が長くて孤独でメンタルやられますね。

うちは2人とも抱っこマンで、それこそ一日中抱っこしてました。大体3ヶ月過ぎくらいまでは。
下の子は8ヶ月で保育園入れるまでずっと。。
寝る時は基本縦抱っこでゆらゆら→そっと座ってみる→成功したらしばらくそのまま。→すこーしずつ体をずらしていって、座位から仰向けで寝転がるように持っていく。怪しくなったらすぐ止まって様子見。って感じでした。それでもうまく行かないことの方が多かったかもしれませんが、割と寝られました。
下の子は本当に本当に泣きっぱなしだったので、ダメ元で購入したスワドルアップがかなり効果的で、よく寝てくれたので、夜間や本当にしんどい時に使っていました。

授乳するだけでも体力奪われるし、本当に大変ですよね。
泣いててしんどい時、あやすことを諦めてちょっと赤ちゃんの口の中とか見てみると、「歯がないお口めっちゃ開けて必死だなぁ」みたいに客観視できたりします(笑)唇とか振るわせて泣いてたりしてちょっとおもしろかったりしますよ。
後は、私はものすごく子どもが欲しくて苦労した末だったので、こんなに泣く子が来たのは存分に抱っこして愛情を与えるためかもしれない!私で安心させてあげる!みたいな変な使命感を感じていくらでも泣けーってしてました。(1人目のみ。2人目はすみません、、余裕なくうるさいっとまで言ってしまって落ち込む毎日でした😓)

とにかく昼でも夜でも夕方でも、誰かの力を借りて寝ましょう!寝るのが1番です。
出産前のように7時間とか8時間とかは無理でも、2時間くらい、できたら3時間くらいぐっすり寝るとだいぶ変わります。

乗り越えたら絶対いいこといっぱいあります!子どもが自分見て笑ったり、自分の声や抱っこで泣き止んだり、おしゃべりみたいに何か訴えてきたり、、、たまらなくかわいい瞬間が沢山やってきます。
その時にちゃんとかわいい🩷と思えるように、今はワガママかもと思うくらい甘えてください。
言いづらかったらこのコメント見せてでも。
私は正直、辛すぎて2人目をかわいいと思えない時期が長くらそれが何より辛かったです。毎日毎日上の子にバレないように泣いてました。あんな思い、他のどのお母さんにもして欲しくないです。

疲れてるのに、長文すみません。
頼るもの頼って、どうか、赤ちゃんと楽しい日々を過ごせますように。

みみ

毎日お疲れ様です。
長女がまさにそうでした。
そして今3人目が1ヶ月ですが、やはり昼間は抱っこでないと基本ギャン泣きです。今回は色々な育児グッズに頼ってやり過ごしています。

-抱っこ布団(背中スイッチ入りづらいです)

・スワドル(夜だけ着せてますが、そのおかげか夜はかなり寝つきが良く布団で5時間くらい寝てくれます)

・抱っこ紐(コニー、スリング、ヒップシートを使い分けてます)
スリングで寝かせると、着地率がいいです!そして、腕もかなり楽です。

・トランポリン、ハンモック(寝かしつけが楽です)

頼れるものには頼って、少しでも楽になりますように…

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。娘も同じく23日、今も抱っこしながら書いています。
赤ちゃんが寝ないと心身ともにつらいですよね。長女がずっと抱っこの子で、トイレも家事も何をするにも抱っこしていた記憶しかないです。寝る時も自分の胸の上にラッコ抱きで寝かせてました。
三女もちょうど魔の三週目入りグズグズです😵‍💫おくるみすると少し背中スイッチましになりますよ。今はスワドルなど色んなグッズもあるので色々試行錯誤しながら乗り切ろうと思います。
かなりしんどい時期だと思いますので産後ケアなど頼れるものあれば頼ってくださいね。

たむ

お疲れさまです。
産まれて間もない頃は、これがいつまで続くの?(T ^ T)と睡眠不足もあって心身共にやばかったです。
寝ないと流石にもうむりで、お昼も二人きりだと不安だったりとかもあって、
・お泊まりのサポート使う
・夜中は夫にミルクで交代してもらい、少しでも寝る(タイミング悪く胸張ったら搾乳機で出す)
など当時はやっていました。

今考えると、あのピークでやばいときに、役所とかで申請できるお泊まりのサポート使えばよかったです☺️

はじめてのママリ🔰

私の子もそうでした。その後、助産師さんに相談したら添い寝をお勧めされたのでしてみたらお布団でしっかり寝てくれるようになりました。添い寝はしない主義の方もいますので強くお勧めできないのかなとは思いますが、うちの子の場合はこれで解決してくれました。寝てくれれば家のこともできるのでかなり楽になりました。