※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が友達から嫌なことを言われたりされたりしているようです。息子は楽しかったことよりも、不快な出来事を報告しているようです。その対処法について悩んでいるようです。

6歳の息子が前々からよく「○○(←何か忘れました)で2回も鬼役にされた」、「コマで回すの下手って言われた」などと私に言ってくるので、嫌なら無理してその子と遊ばなくてもいいんだよと言っていますが、遊びたいと言って遊んでいます

以前その子から噛みつきがあり怪我をしたこともあるのでその時には先生に、少し気にかけておいてもらいたいですとお願いしてましたが、仲が悪いといったことは特にないそうです
別の子からも「死んでこいって言われた」と言っていたこともあり、、その時には、なんでそんなこと言うんだろうね。嫌な気持ちになるよね。という話をしました

息子はただ、今日こんなことがあったよと報告してるだけで、私に対処してほしいとか、そういった意図で言っている訳ではないのでしょうか?
息子からは何何して楽しかった、というよりこんなことされた、言われた、といった話ばかり聞きます
どうにかしてほしいのかな、ただ聞いてほしいだけなのかなといつも悩みます…

コメント

N26

うちの6歳の子も、楽しかたっと話より〇〇された、言われたと言う事を話してきます💦
嫌だった気持ちを共感してほしいのかなぁと、、
伝えた方がいいようなことは園に伝えます!お互い様な部分ある時もあるのでなんでそんな事を言われたのか、などとりあえず詳しく聞いてあげてます!