※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

前の保育園が恋しい気持ちと、現在の幼稚園の負担について相談したいです。

下の子が退園して一年経ちますが、やっぱり前通っていた保育園が良かったと泣けて来ます😭

今日iPhoneの写真から通知が入り
見たら一年前という題名でのスライドショーみたいなやつで(わかりますかね?😂)
前通っていた保育園で撮った写真がたくさん流れて来ました🥲
去年の今頃は退園間近だったので思い出にと思い
登園、降園の時に保育園でたくさん写真撮りまくっていました
上の子も下の子も0歳児の時から通っていたので(計6年間)色々思い出して
戻りたいなと思い号泣してしまいました😭😭😭

先生もほんと良くて凄くアットホームな保育園だったので😢

去年の3月末で引っ越しの関係で泣く泣く退園し、
4月から丁度年少になる年だったので幼稚園(近くの保育園は空きがなかったので)に通っていますが、やはり親負担なことが多すぎて🥶
仕事も週4パートですが、
平日週1回の休みの日は14時迎え、ほとんど上の子の学校関係、幼稚園での行事、参観日等に持ってかれて休める日もあまりないです😹
しかも幼稚園から、うちの子たちが通う小学校はほぼ目の前なのに園が区の境目にあるのと、バス通園の子ばかりで学年全体でうち入れて同じ小学校の子が3人ぐらいしかいません😱
そして結構お勉強重視の園で、よく
つまんないと子供も言っています
ほぼ延長保育なので担任と話したりする機会もない、、、

今回も年中に上がる時に、近くの保育園に入りたいと思い申し込みましたがダメでした😇

小学校一緒の子が多いだろうしと思って今の幼稚園にしましたが、結局全然いなくて幼稚園に入園させたこと結構後悔してます💦

それなら前の保育園に通い続けたかった〜
今の家からだと片道自転車で25分かかりますが😫
(実際引っ越し後上の子が卒園するまで1年間通いました)

ほんと恋しすぎて、、、
どうしても今の幼稚園と比べてしまうし、本当は戻りたい
下の子も前の保育園卒園させてあげたかったな🥲

でももう年中なので今の幼稚園に卒園までいるつもりではいます。

でも戻りたい
一年経つのにずっと引きずってる💦
こんなずっと引きずっていてちょっとおかしいですかね😭

コメント

みみ

私もです😭
3年間我慢してやっと卒園です…下の子はまだですが😂
前の園のお友達も先生たちも、なんならママたちも…
みんな一緒に卒園させたかったなと😭
今卒園で、廊下に卒園児たちの0歳からの写真が飾られているのですが、うちの子途中からしかはいません…
なんかそういうのも悲しくて、最近また前の園を思い出してしまっていました💦
転園する時は先生とめちゃくちゃ泣きましたが、今の園では卒園式の一瞬だけでした😂笑

時間が解決してくれるはずです😭
小学校問題はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!!
子供たちはすぐ友達になれますから🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3年経っても忘れられないのですね😭
    私もそうなりそうです😹

    うちは逆で前の園で卒園間近になると0歳児からの写真貼りだされます💦
    集合写真も貼り出されるので2歳児クラスまではうちの子も写ってると思います😢
    写ってるのにいない
    2年後のことですが、それを考えるだけでもう悲しくて😭😭😭

    退園する時私も号泣でした🥲
    連絡帳も見返すだけで涙出て来るし
    気持ち悪いですが、前の園のブログも未だにたまに見てます🤣

    学校は上の子が友達0からで仲良くやれているので大丈夫だとは思いますが、前の保育園だったら上の子も下の子も保育園の友達が半分ぐらいは持ち上がりで小学校一緒だったので、
    それも含めずーっとこの地域に家買ったことも後悔してます😂
    でも前の家の地域で今住んでる家ぐらいの土地を買うと1000万以上高いので仕方ないのですが😇

    • 3月28日
  • みみ

    みみ

    えーー!全く同じです!!私も同じ理由で引っ越ししてて親近感わいちゃいました!!笑

    確かに!前の園の写真も気になりますね😭
    私も同じく悲しくてなります
    写真や動画見ると泣きそうになります!!!
    持ち上がりが良かったですよね…
    うちも小学校から中学校に上がる時、9割以上の子が違う中学校に行くみたいで、今から心配してます😭
    住んでみないと分からないことってあるので、みんなこんな感じかなと信じたい…😂

    • 3月28日