※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が夜間だけ激しい咳をして1週間経過し、小児科で処方された薬を飲んでいるが原因が分からず、同様の症状の経験があるか相談したいです。

子供が夜間だけ激しい咳をします。
1週間ほど治ってません。
くすりは小児科で処方してもらったオノンと咳止め痰切りなどの混ぜた薬を飲ませています。
ホクナリンテープも貼っています。
原因がわからないです。
このような症状が出た方いますか?

コメント

よう

うちもそれでかなり悩んでました💦ママリで相談し、咳が出ている時の動画を撮り先生に見てもらう。が1番良かったです。
結局元々かかりつけだった小児科を代えて別の小児科で相談したら喘息の診断がつきました。アレルギーの血液検査までしてくれてアレルギー由来の喘息という事で飲み薬は前小児科からガラッと替えて薬を飲んでも咳が酷い時用にネブライザー(吸入)液やホクナリンテープ(気管支を拡げる)を処方してくれて今では嘘のように夜間の咳が治りましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    アレルギー由来ですか。確かに私の咳が止まらなかったとき、アレルギーの薬と吸入で治ったことがあります。
    ネブライザーは耳鼻科ではしたことあるのですが、自宅用もあるのですか!
    今日はお昼間も咳き込みが激しく、もしかして和室にダニや埃があるのか?と気になっていました。
    だんだんひどくなってきているのでもう一度小児科に行ってみます💦

• 3月28日
  • よう

よう

採血はちょっと可哀想ではありますが何のアレルギーを持っているのか分かっていたらアレルギーから引き起こす様々な症状に対応する、予防する手立てがあるので助かりました。
    ネブライザーの機械は病院によっては1日200円くらいで貸し出ししてくれますがうちは楽天で一万くらいの機械を購入し、薬液は病院から貰ってます。
    週末に近付いているので休みに入る前に小児科受診してお子様の酷い咳が治りゆっくり夜眠れる事を祈ってます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

あれから採血をして、アレルギーが判明しました!
    今は予防の吸入をして経過観察中です。
    いろいろと教えていただきありがとうございました!!

• 5月5日