※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
家事・料理

3歳の子供に我慢はどこまでさせるか迷っています。例えば、スーパーでお菓子を買うか、お昼ご飯は家にあるのにパンを買うかなど、厳しさの基準がわかりません。他にも良い例があれば教えてください。

3歳の子供さんに、我慢ってどこまでさせてますか?🙄

私の母親がわりかし緩かったので、厳しさ加減がよくわかりません💦


例えば、

スーパーでお菓子は毎回買いますか?

お昼ご飯家にあるのにパンがいいと聞かなかったらパンを買いますか?



あまり例が思いつきませんが、他にもあれば教えてください🙏

コメント

ママリ

スーパーのお菓子は100円未満のものなら毎回買います🙆‍♀️
「数字が2つの選んでね」と伝えて、100円以上のものを欲しがったらその日は我慢して次の買い物で買おうと言ってます!なので我慢させることもあります。

お昼ご飯やご飯系は、我慢させると食べないのでリクエストがあればそっち優先します😖!

あとは朝からYouTube見たいと言われたら我慢させます。
朝はやってないんだよ、保育園から帰ったら見ようねと言ってEテレ見せてます。

  • ラックス

    ラックス

    なるほど!やっぱりお菓子を全くなしは難しいですよね😅

    ご飯もなかなか難しいですもんね。我が家もあまり食に興味がない子なので、食べないよりはいいと思って欲しがったら買ってます💦

    うちは保育園に行ってないので少し違いますが、YouTubeも我慢の1つなんですね。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    1回買うと覚えちゃいますよね🥲
    でも、最後に買うからそれまでママの買い物付き合ってねと駆け引きの手段だと思ってます😌笑

    ですよね😭なのでお昼ご飯は前もって何がいいか本人に聞いてからにしてます👧
    言っておいてやっぱ違うと言われたら我慢しなさい!て言っちゃいますね💦

    YouTubeに見入って朝の支度が出来ないので、お休みの日も朝は見れないと教えてます🫠
    全ての物事を我慢と捉えるのか、なんだか難しいなと考えるきっかけになりました🙇‍♀️
    やはり子育てって難しいですね🥲

    • 3月29日
ちゅーん

スーパーでお菓子は買ったことほとんどないです。でも今日買っていいよ〜って言ってみたら80円のラムネ1つだけ選んでました🥹きゅん

お昼ご飯は食べたいものがあればそれを食べさせます。(栄養とかは他の食事で考えれば🆗)

YouTubeは我が家のルール、朝ご飯前、夜ご飯後はみないので守らせます。理由も説明しています。その他の時間は見放題なので特に執着ないようです。

私が他の人とお話し中にママママときて待ってね、とかお料理中に見当たらないおもちゃを探して欲しいと言われて待ってね、ができない事がありますがそれは今練習中です🌀

  • ラックス

    ラックス

    スーパーで買わないんですね。我慢できてて偉いです✨

    YouTubeの制限が結構皆さんされてるんですね。なるほどです‼️

    • 3月29日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    我慢というか上の子とか1度も買ったことがないのでスーパーでお菓子を買ってもらうって感覚がないんですよね😂下の子ももちろんそれに続きます。子供が選ぶ時はお菓子屋さんに行くぞー!って行って選ぶっていうイベントです(笑)

    • 3月30日
  • ラックス

    ラックス

    最初からそうされてたら、ねだられることもないですよね。

    うちはおばあちゃんが買ってしまったのですが、お母さんがいいって言う時以外そこまでねだってはこないです😃

    一度許すと戻れないですよね😅

    • 3月30日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    ほんとそうで、うちも私の母がめちゃくちゃもの買って与えるタイプなので母にはあれ買ってこれ買ってって病的ですよ😅今朝もこれ買っちゃったってオモチャの写真きたので拒否しました(笑)

    • 3月30日
  • ラックス

    ラックス

    子供ってほんと賢いので人見てますよね😅

    • 4月1日
k➳✩⡱

買い物の際、お菓子欲しがるので欲しがる時は「1つだけ」と伝えて毎回買っていますが、オモチャ付きやほぼオモチャのモノは「コレはオモチャで、お菓子じゃないから買えないよ」と言って別のものを選ばせています。
選ぶものも大体、駄菓子系なので金額制限もまだ無いです😅😅

基本的には、要求(遊びたい、抱っこおんぶ、食べさせて、着替えさせて、隣に居て、ジュース買って、菓子買って、○○食べたい、寝たい、起きたい…🙄🙄🙄)とかにはYESで答える様にしていますが、3歳児でも、言えば伝わるので上の子とほぼ同等にダメなものはダメ!もしてますね……🤔

  • ラックス

    ラックス

    おもちゃ付きは我が家もダメと言っています😃

    上の子と同じようにダメなものって例えばどういったものがありますか?

    • 3月29日
  • k➳✩⡱

    k➳✩⡱

    多いのは……TV(上の子はゲームとかも)を見る時間や、おやつの食べる時間や量とかですかね……ꉂ🤣𐤔

    • 3月30日
  • ラックス

    ラックス

    あ〜なるほど。テレビとかおやつって、色々難しいですよね😅

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

スーパーでお菓子は買いません。
その代わりパンが好きでパンを買ってって言われたら一つだけ買ってます🥐(家にご飯はあります)

うちの子は食べる事が好きなので食べ物に一番我慢させてるかもしれないです😅
食べすぎるので💦

  • ラックス

    ラックス

    きちんと制限されてるんですね。

    我が家は米も食べないので、たくさん食べるのは羨ましいです✨

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

お菓子は子供から言ってきたら毎回でも1つなら買います

パンは私の気分次第ですかね😂自分もパン食べたかったら買うしいらないと思えば買いません

うちもゆるゆるしてるので
ガチャガチャやバスボールも私の気分次第でよく買うし
最近は一番くじなんかも覚えてしまってそれも私の気分次第でよく買います😇
出費がイタイので月1〜2くらいですけどね

  • ラックス

    ラックス

    我が家は米も全然食べないので昼ご飯基本パンなんです💦

    一度なんでも覚えてしまうと出費が痛いですよね😓💦

    • 3月29日
みず

お菓子は買ったり買わなかったりですね。家に貰い物がたくさんあるときはそっちを消費したいから言われても買わないです。
お昼ご飯があるときは明日の朝に食べるならいいよってパンは買いますが、昼ご飯作ってるのにパンに変更はしないですね🤔
うちはYouTubeやアニメは内容制限だけで時間は制限してないですが、理由を説明したらわりとすんなり辞めてくれます。ゆるゆるですが、公園での順番とか滑り台は逆から登ってはいけないとか危ないことが起きる可能性があることにたいしてのルールは厳しいです。まぁ、上の兄弟がいるのでやったらダメそうなことは見て学んでる感じはしますね。

  • ラックス

    ラックス

    ごめんなさい、下のコメントのところに返信を書いてしまいました🙏💦

    • 3月29日
  • みず

    みず

    ファミリー設定をデバイス側にかけ年齢を打ち込んで制限をかけると例えば15歳以上向けの内容のものは出ないようになりますし、6歳以下向けのものがオススメとしてピックアップされるのでそういった意味での内容制限です。
    例をあげるとワンピースや名探偵コナンなんかも血がでるようなシーンがあるので出ないですが上の子は高学年の枠なので表示されるようになりますが末っ子の3歳は見れないようになります。キッズ向けでも色々みてるうちにページがとんでしまって年齢を越えたものをみるのは不適切だと思うので、事前にブロックしてます。

    • 3月30日
  • ラックス

    ラックス

    あっそれなら主人が設定してくれていました😃✨

    なるほどです、ありがとうございました🙏

    • 3月30日
ラックス

なるほどです。

YouTubeやアニメで内容制限というのは、どういったのはダメなんでしょうか?🙄