※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

橿原市の今井保育所について教えてください。保育料以外の固定費や雰囲気、今年の0歳児入園倍率など知りたいです。

奈良県橿原市の今井保育所(今井保育園)について教えてください✨

1つだけでも、質問外の知ってることでも何でもおねがいします!

①保育料以外にも固定でかかるお金はありますか?
またいくらくらいでしょうか?

②雰囲気などどうですか?

③今年の4月入園0歳児の倍率とか、わかる人いますか?
倍率までいかなくても、共働きで受かったよーとかれば。
(毎年違うのは承知しております)

よろしくお願いします

コメント

秋桜

はじめましてー、コメント失礼します!

今井保育所は昨年見学したので、メモ程度の情報ですが参考になったら嬉しいです☺️

①オムツとお昼寝布団のサブスクがあるみたいです!(オムツは希望制ですが、お昼寝布団は希望制か忘れました💦)金額は見学時でお話されなかったので分かりません😭申し訳ないです⤵️
あとは制服・スモック・体操服代も必要時に徴収されると聞きました!

②見学時は全クラス見させて貰いました。どのクラスの子達も明るく楽しく過ごしている印象です☺️
0歳児クラスは丁度ご飯タイムでしたが、皆さんお利口さんにしてましたよ😊
保育士の先生方もすれ違った際にご挨拶して頂いたり丁寧な印象です!

③令和6年度の0歳児クラスの申込数は分かりませんが、ボーダーは110点だったと思います。なので、兄弟加点なし・ご両親共働きで後は優先順位の兼ね合いで枠いっぱい埋まったかなと思います!

• ママリ

ママリ

はじめまして!ありがとうとうございます😭♡
    とても助かります。
    橿原市に引っ越し予定なんですが、どうしても来年4月入園したくて…

認可外のぽこあぽこ保育園か、今井保育所しか、送迎が無理そうなので、今井保育所の情報とても助かります✨

おむつと布団のサブスクは、橿原市でやってるってみました☺
    他月額で徴収されそうな項目がなさそうで良かったです!
    (ぽこあぽこは見学に行けたんですけど…保育料以外に月額1万ほどかかってしまい🤔)

兄弟加点なしの共働きであれば、入れそうなので、来年もそうであってほしいです😭😭😭

• 3月31日
  • 秋桜

秋桜

そうなんですね!私も先日引っ越してきたばかりです😁
    橿原市は過ごしやすい環境ですよ!

あ、申込数でしたら、市役所で確認したら教えて頂けますよ!

私は昨年度の希望園の申込み数とボーダー点を伺ったので、可能であれば来庁した方がいいです!
    0歳児クラスの申請であれば、第一希望で通る可能性あると思います🤔

• 4月1日