※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。仕事復帰があり、幼稚園の通園が難しい状況。保育園を選ぶか、頑張って幼稚園に通わせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園と幼稚園の迷い
次3歳になる子がいます。
もともと幼稚園のほうに興味があり、入園させたいと思っていました。幼稚園での課内活動で、色々な体験をさせたいと思ったからです。

しかし、仕事復帰を控えています。時短勤務で半日のみの出勤にさせてもらえたのですが、朝の出勤時間が早いです。
興味のある近隣の幼稚園が2つほどありますが、朝の預かり保育があるものの、それでも私の出勤時間に間に合いません。
夫が出勤時間をずらして送ってくれると言ってくれていますが、それを約4年間続けるとなると、夫の仕事に影響がでるかもしれません。
(バスもありますが、家を出る時間が早いので使えないと思います。)

また、私も夫も、子育てに理解はあるものの休みやすい仕事ではないため、幼稚園の平日休みや平日の行事にどこまで対応できるか不安があります。(休むことは可能ですが、多くなると仕事に影響が出ることが心配です。興味のある園はそこそこ行事があります)

以上の条件だと、時短で半日勤務とはいえ、保育園を選ぶべきかなとは思います。ただ、私や夫が少し頑張れば、幼稚園に通わせることも不可能ではないです。
一人っ子予定なので、最初で最後の子育てです。後悔したくない、幼稚園に入れてみたいという気持ちがあります。

ただ、保育園なら保育園でももちろん良いです。どんな場所でも子どもが楽しく過ごせればよいと思っていますし、子の病気以外の日で、休まなきゃ…と気を遣わず仕事はしやすいかなと思います。

親の勝手な思いであることは承知しています…
少々頑張ることになっても幼稚園に入れるか、やはり共働きとのことで保育園が無難か。
みなさんならどう思われますか?

こども園は近隣にありません。実家や義実家は緊急時しか頼れません…

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔しないためにも幼稚園で
頑張るを選択しますね!
入ってしまえばしないといけなくなる
そうすれば人間するんです!😊
あの時…とか思うぐらいなら
やってみて無理なら保育園でも
いいやってしたらいいと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一度やってみるのも選択肢の一つとしてありですね😄コメントありがとうございます✨

• 3月28日
咲や

保育園でも幼稚園みたいに色々やっている所もありますよ
公立保育園は想像されているような感じですが、私立保育園は幼稚園みたいに色々やる所もありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!保育園は公立私立、何園か見学に行っていますが、もう少し範囲を広げて調べてみます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の何がいいんですかね…?
保育園は見学に行きましたか??
わたし認可保育園ですが、幼稚園のように教育もきちんとしてくれる保育園です。
英会話、体操教室、マラソン大会、ドッジボール大会、ひらがなカタカナお勉強、算数、クッキング、おゆうぎ会(種目3つ以上)など、盛りだくさんです。
保育園でもただの保育でなーにもやってくれない保育園もたくさんありますが、こういう保育園もありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら良いというより、通える範囲に魅力的な幼稚園があるという感じです!
    保育園は公立私立、何園か見学に行きました。もう少し範囲を広げて調べてみます!
    ただ、保育園は希望の園に入れたくても、自分では選べないというところが気になります…
    主さんのお子さんの保育園はカリキュラムが充実してて驚きました😳

• 3月28日
nakigank^^

んーその感じだとかなり大変かな?と思います。💦

そのやり方だと皆健康ならやれることですが、たとえば旦那さんがコロナとか病気で寝込んだ場合、調整してお子さん送らないといけないですよね。
で、普段の幼稚園の行事での調整や、幼稚園によっては短縮日課もあり、その調整もしてる中、また送らないといけないからすみません。。とあれこれ調整が幼稚園は多いです。💦

私は息子が言葉が遅く、カリキュラムがしっかりある幼稚園に入れたくて、調整ありきで就活しました。
幼稚園によりますが、うちの幼稚園は学校とほぼ同じなので、いまも春休み中になり、昨日から幼稚園がやっておらず、一時預かりに入れたり、入れなかった場合は、旦那に在宅頼むか、私が休むしかない状況です。。

その幼稚園がどこまでやってもらえるか不明ですが、春休みや夏休み中、入園式での在籍者は休園しなければならないとか、旦那さんが病気で送れない時とか、その辺の調整も全然大丈夫なら、頑張ればいけると思います!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が、体調不良になる可能性はあまり考えていませんでした💦子どもが園に入るということは色々拾いやすい→家族にもうつりやすいですよね…
    長期休業中で預かりがないときは、一時預かりにお願いするしかないかなと思ってます。よく考えてみます💦

• 3月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

一時預かりも1ヶ月前から開始になるので、今回うち失敗しましたが、3月末の春休みで預かり保育がない期間の4日分と、始業式が8日で、1〜5日は年少の入園式とか行事で、お休みに気づくのに遅れて、一時預かり見たら全滅。(笑)

そりゃ地域ほとんど同じだから、3月入ったらそりゃ皆速攻予約するよね〜😅

旦那に相談してなんとか在宅を何日かして、あとは私が有給で休むことになりました。💦

なのでほんといろいろ大変です。(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    そうですね…一時預かりも絶対予約できるわけじゃないですもんね😓
    夫と私が繁忙期が大体同じなので調整できるか不安になってきました…
    主さんの実体験に基づいたアドバイス勉強になります。
    ありがとうございます!

• 3月31日
ちゃむ

保育園も幼稚園のように様々な取り組みをしているところもたくさんあります🙆🏻 ̖́-‬
私なら4年間も頑張れません💦行事の度に仕事を休むならまだしも、子どもは体調が急変しやすく、看病のため何日も休むことを考えると、仕事への影響がとても大きくなり精神的にキツイです😭🌀
保育園であれば親参加の行事も土曜日固定であったり、親が参加しなくても良い課外活動もたくさんあります!
1度周りの園を調べてみてもいいかもしれません🙏🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに行事だけでなく、子どもの体調不良でも仕事を休むことになりますね…あまり休みが多いとメンタルに来そうですね💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の長期休みは、解決できそうですか?🤔あと、土曜日も。

うちの近くの幼稚園は、長期休みの預り、土曜日預りは無しです。必然的に、土曜日は仕事できず、長期休みはまるまる仕事休み、なので無理でした。

もう1箇所は、長期休み、土曜日は預り保育があるけども、先生の確保(働き方改革)の都合上、希望者が多い場合は、お断りする日もある、と言われました。

あとは、幼稚園は、役員など保護者の出番が多いこと。

以上がクリアできるな、幼稚園でも良いかとは思いますが。

ただ、習い事などカリキュラムが充実してる保育園も、今はあります🤔

うちの子供がでた保育園も、バリバリの教育系でした。幼稚園より預り時間が長いという最大限のメリットを活用してました。長い預り時間のため、体操や音楽、読み書き計算に充てる時間もたっぷりあるし、自由遊びの時間もあるし、、、なので、学習時間は学習をし、遊ぶときはしっかり遊ぶ、っていうメリハリがすごくありました。
17時に迎えにいったら、迎えの時間ギリギリまで、ソロバンの練習してたり、跳び箱してたり、ってこともよくありました。

いちど、保育園もあちこち見てみても良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日の出勤はないのですが、長期休業は預かりがやっていないときは一時預かりにお願いするしかないと思っていました💦出費がかさみそうですね😔
    保育園でもそんなに充実した教育系のところがあるのですね!
    保育園は希望の園があっても、自分で選ぶことができない点が気になりました💦

• 3月28日