※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

ママ友の作り方について、入園前に心配している女性がいます。自分から話しかけるのが苦手で、どうすればいいか悩んでいます。入園後は顔見知りから始めて、少しずつ話す機会を増やすといいでしょう。

ママ友の作り方おしえてください!
もうすぐ入園です(^^)わたしは人当たりいいほうだとおもいますが、根は暗いので、自分から話しかけたことありません💦考えてみたら今まで自分から話しかけず相手が話しかけてくれた事をきっかけにお友達になってきてしまい💦💦

入園で顔見知り→そのあとよく話すママ友が数人できたら心強いなとおもっています。
みなさんどんな流れ(話の内容)でお友達になるんでしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

友人の話ですがお迎えの時に園庭で遊んでる時に仲良くなったそうです😊

• ママり

ママり

ありがとうございます(^^)!お迎えもタイミングなんですね!勉強になります!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスから保育園通わせて次が最終学年(年長)です☺️
基本みんなフルタイムで17時半〜18時お迎えor16時半まで時短勤務で働いて17時前お迎え行くので幼稚園ママのようにのんびり話してる時間は全くないです笑!
私の保育園では、参観会が年に2回&運動会&マラソン大会&ドッジボール大会&おゆうぎ会など行事が多いのでその時に同じクラスのママたちで喋る感じです。
私は入園式で連絡先交換しましょう!って話しかけられて交換した方がいますし、2歳児クラスのときには全員(11人)でライン交換してグループライン作って、今ではみんなで動画や写真シェアしています☺️
第二子育休がかぶったママがいたので、私からラインして何度か家で遊びました♬
あとは、子供が仲良い子を云えに呼んで遊びたいと3歳過ぎると言い出すので、そのママに連絡して家に呼んだりしてます😊

• ママり

ママり

わー!知りたいこと満載で、本当に感謝です(^^)!!!!!
    わたしの理想的なママ友ライフ、とってもいいですね(^^)
    行事のタイミングで仲良くなれるチャンスみてみます♥

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

自分の子供と仲良い子の親さんと仲良くなるみたいです!
うちはまだゼロ歳なのでまだまだできる気配はありません!

• ママり

ママり

ありがとうございます(^^)なるほどー!子供が仲良くなる→ご挨拶する→園以外でも子供があそびたがるなるんですね!

• 3月27日
りん

慣らし保育がチャンスですね!
初めは1時間しか預けないので、仕事復帰前のママが多くて送迎も被るので☺️

私は入園式は誰とも話せず…
慣らし保育の日から挨拶したママと玄関から駐車場までの短い距離で「ドキドキしますねー、泣き続けるかな?」など簡単な会話から始めて、会うたびに挨拶して一言「慣れました?」「慣らしの時間のびました?」って会話して仲良くなりました✨

自分から話しかけられなくても、とにかく明るく挨拶してればおしゃべりなママさんが会話広げてくれます!
多少挨拶できるママがいると行事のタイミングでグッと仲良くなれます!

• ママり

ママり

なるほど!一言ずつ、ゆっくりコツコツですね!
    いきなり距離つめられるのが私は苦手なので、わたしみたいな人いますよね!
    一言ずつご挨拶するように心がけてみます(^^)これはとってもイメージできます(^^)

• 3月27日