※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーコ
家族・旦那

旦那が離島の仕事に行くか悩んでいます。妻は娘の大切な1年を家族で過ごしたいと思っており、旦那は行くことに前向き。二人目も考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどう感じ、どう判断しますか?
うちは娘が5歳で一人です。今日旦那が仕事でとある離島の地方営業所に応援で行くかもしれないと話しがありました。4月からの3ヶ月一ヶ月のうち真ん中の2週間くらい行き、帰ってこないというものだそうです。
うちは一人娘で幼稚園の行事やその他のお出かけなど家族揃ってというのが当たり前になっていて、私としては幼稚園最後の年、行事にも参加して欲しいし、5月には娘の6歳の誕生日もあります。ディズニーランドも泊まりで予定していたりするし、夫婦とも高齢のぶるいではありますが二人目をまだ諦めきったわけではありません。
二人目はもしかしたら小学生までのこの一年で無理なら諦めることも考えています。
旦那は行くことに関して聞くと行っても良いかなと思っていると言いました。
私は正直今年までは断って欲しいと思っています。
でも今まで何度か島へ異動する話しなどでていて断っています。旦那は独り身だったころ島で仕事していた時期もあり島の生活は好きみたいなんです。
でも、娘の成長の大事な一年、見逃してほしくない私はその返答にガッカリしてしまいました。
まだ二人目を諦めていないのは旦那もわかっています。
旦那は一人娘だけでも充分だとは思っているみたいですが。娘は兄妹が欲しいと毎日のように言っています。

断ることは会社側にも良い印象は与えないとは思いますが、人生一度、娘ももしかしたら一人、もう二度と経験することない時間をもう少し家族に注いで欲しいと思うのは私のワガママでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月からの3ヶ月だけなんですよね?
それなら特に何も思いません!

  • リーコ

    リーコ

    今ある話しはそうです。ただその話しを受けることによって異動の話しとかにも繋がりそうでそういう不安もあります。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月1ヶ月のうち真ん中の2週間くらい行き、帰って来ないと言うのはどう言うことでしょうか?

永住ではなく、1年以内に
帰って来るならアリです!

  • リーコ

    リーコ

    永住ではありませんが会社の考え方の方向性的に一度受けたらまた次に繋がる異動等の話しにもなりそうでその不安もあります。
    その仕事ぶりによってはそちらに異動するとかそういう話しにもなりかねないので😓

    • 3月27日
カリメロ

1年とか何年もなら考えますが3ヶ月だけなら断って欲しいとは思いません🤔
誕生日も仕事休める日に一緒にディズニー行ったりすればいいのかなと思います!

  • リーコ

    リーコ

    そうですよね、ただ会社の考え方の方向性的にその働きぶりによってはそちらに異動する話しなどにも繋がりそうでそういう不安もあります。

    • 3月27日
ママ

わたしも数ヶ月なら仕方ないかなぁと思います🫣💦もちろん一日足りとも成長を見逃して欲しくないですが、仕事も頑張らないといけないし……って感じで数ヶ月なら許せます😌

  • リーコ

    リーコ

    そうですよね、仕事には前向きに取り組まなくてはいけないですよね。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思いますが、3ヶ月ですし仕事なら仕方ないと私なら思います🙋‍♀️

うちも子供が5歳、一人っ子ですが、園行事に重きを置きすぎず、休みの時や普段の関わりの方が子供にとっては大事かな?と思ってます‼️
旅行とかは、仕事の休み(有給含)に合わせて行くものですし、園行事は、ママしか来てないって家庭もわんさか居ますしね💦

  • リーコ

    リーコ

    確かにそうですよね、園行事にとらわれすぎてもいけないですね。
    うちはパパが他のパパさんたちより家にいることが多い分当たり前になっていて娘も同じなのでパパ大好きな娘がかわいそうと思ってしまいますが、仕事は前向きにしなくてはいけないですね🙈

    • 3月27日
ママリ

私も何も思いません。

父親がいない分夕飯を楽にする為に2人でおしゃれなカフェで外食したり、お出かけしたり女2人で楽しめる年齢じゃないかな?と思いますし、
私も子どもが寝た後1人時間楽しみたいです🤣

4〜6月は大きな幼稚園行事もさほどないし、これが運動会や発表会、卒園式とかぶってたら「え?」と思いますが、春なら全然大丈夫です!

誕生日や旅行も必ずその日じゃなくても、家族みんなでお祝い出来る日にズラしてお祝いします😊
もちろん、当日はテレビ電話などでお祝いメッセージは伝えてもらいますが

  • リーコ

    リーコ

    確かに娘と二人で過ごすことに抵抗はあまりないですがうちのパパは他のパパより家にいることが多く、私がいろいろ体調面で不調がでやすいタイプなので頼ってしまってそれが当たり前になってしまっているからいけないですね。確かに参加するような幼稚園行事はほとんどないですよね。
    私が車の運転など一人で出来ないので娘が体調が悪くなった時などの不安もありますが甘えていてはだめですね😓

    • 3月27日
まちゃこ

1ヶ月のうちの2週間いなくてそれが3ヶ月続くということでしょうか??🤔
それなら会社が行ってほしい、旦那も行く気なら止めません。
でも妊活のこともありますし今までずっと一緒に生活してきたなら不安な気持ちもわかります!
私も2人目妊活中で旦那の出張が多いです。排卵日付近と出張がかぶったら「あ〜💦最悪だぁ😱」って思います(笑)
でも息子との2人生活は気楽なものですよ!もう少し小さい時は行ってほしくないと思ってましたが息子が大きくなってきた今では「出張?やったー!ごはん楽できる〜🎵」ってなります🤣
期間限定なようですしそう重く捉えなくてもいいのかなって思います☺️

  • リーコ

    リーコ

    そうです、会社の意向なら従ったほうが良いですよね。ただそれを機に異動してほしいと言われかねないか不安もあります。
    妊活自体も本当に最後だと思っているところなので出来る限りは無駄にしたくないという気持ちがあります。一ヶ月のうち2週間いないとなると絶望的な気がします。

    • 3月27日
れい

トータル6週間ってことですよね?
5歳ならどうにも手がかかるって歳でもないし、テレビ電話で十分コミュニケーションは取れるし、行っておいでーって感じです

それ断ったら多分、あそこの奥さんヤバいねって噂されるレベルかと…

  • リーコ

    リーコ

    確かにいない時間は大したことないのかもしれないのですがパパべったりな娘がかわいそうと思ってしまったのと妊活、また私自身が身体の不調が、でやすいのでそれも合わせて不安になっていました。でも仕事には前向きにしないといけないというのもわかっているのでもう一度よく考えたいと思います。

    • 3月27日
にんにん🔰

どれくらいの期間行くことになるのか理解できなかったのですが、2週間行くのをこの先1年で何回かすると言うことでしょうか?

2週間行ってその後帰ってくるのなら、幼稚園の行事が全部かぶってしまうこともないだろうし、帰ってくれば家族でお出かけできるので、私なら寂しいとは思いますが仕事で稼いで欲しいので「気をつけて頑張ってね‼️」ですね。幼稚園最後の1年、と拘っているようですが、そうすると小学校最初の年・最後の年・習い事の最初の発表会・スポーツクラブの最後の試合など、キリがない気もします💦

なんとなくですが、お子さんの幼稚園最後の年ということや、2人目妊活のこともお話しされてますが、1番はリーコさん自身が寂しいとかご主人がいない間1人で子育てをする不安があるのかな?と思いました。

  • リーコ

    リーコ

    わかりづらくてすみません💦一ヶ月のうち3週間目から4週間目の2週間ということみたいです。
    それを受けて次は島に異動ということになりかねなくてそれも不安でした。
    確かに私自身が寂しいのかもしれません。パパがいることが多いのでそれに甘えきってしまっているのは確かですね。
    自分の体調が不調をきたしやすいのでそれも不安はありますがもう一度考えて前向きに結論をだしたいと思います。

    • 3月27日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    そうですね、その期間ならやっぱり行ってきてもらいますね。島に異動となると一緒に行くのか単身赴任かでもまた違うとは思いますが、会社での立場とかを考えると一旦今回の話は受けると思います。

    今までご主人が育児に協力的でとても良い環境にいたらからこそ、ご自身の体調の不安もあって、大変になる生活を受け入れ難いのかもしれませんね。この1年は、とおっしゃってはいますが、来年になったら快く送り出せるのかは怪しいとこだなと感じました。

    • 3月27日
ぽん

娘が2歳になるまで、旦那が単身赴任で、ほぼ帰って来ませんでした😇
単身赴任を経験してるので、私なら「どうぞ!お好きに!」って言います笑
ぶっちゃけ旦那のお世話なくなると、楽なので😂

確かに、幼稚園の行事とかもしかしたら参加出来ないかもしれませんが、私は気にしませんね🤔
卒園式きちんと参加出来るなら、もうそれでいいかなって感じです😊
ただ、誕生日の時くらいは、家に居て欲しいので、そこはきちんと念押しして伝えます!
2人目を諦めてないとのことですが、あまり気を張りすぎると、赤ちゃんも来てくれませんよ🥺
授かりものですから、授かれたらいいや〜くらいで考えてた方が、早く妊娠したりしますし😊
我が家の2人目がそのパターンでした🤣

  • リーコ

    リーコ

    単身赴任経験されている方には頭があがりません🙈
    しかもお子さん小さいうちとは😓
    うちはパパが他のパパさんより家にいることが多くそれが当たり前になっていて娘がパパにべったりで娘がかわいそうと思ってしまいました。それプラス妊活への想いも強くパパには甘えも大きくあるのだと思います。
    ただ妊活への意気込みは今まで何年も意気込んでだめ、気を抜いて数ヶ月でもだめを何度も繰り返しての後残りなのでいない期間が一ヶ月に2週間あるっていうのはかなり厳しいと感じます。
    ただ仕事にも前向きに取り組んでもらわないといけないのは自分でもわかっているので葛藤しています。もう一度よく考えて結論をだしたいと思います。

    • 3月27日
ドーナツは0カロリー🍩

3ヶ月間、真ん中の2週間家にいないっていうのは実務的にはめちゃくちゃ大変ですよね😵私も真ん中2週間いないって言われたらゲッソリします😱💦

ただ、ゲッソリはしますが止めませんかね🤔卒園式、小学校の入学式…とか子どもの人生の区切りの時にいないのは悲しいですが、例えば運動会とか遠足…とかよくある行事も全部参加してください!って普通に働いているお父さんにとってはタスク高めだと思います…!土日のイベントだとしても働いてる人だっていますしね🤔確かに年長のイベントは年長のその時だけなんですけどね…

ただ、行事に参加しない・自宅にいない事だけで家族のために時間を割いてないと思うのは可哀想かなと思いました💦
家族のために働いてる時間も私としては家族のために時間を注いでる時間だと思ってるので…
だからお父さんが行事にいなくたも「私たちのために働いてくれてるんだよ、決して参加したくなくて参加してない訳じゃないからね、あとでテレビ電話でもして今日のこと教えてあげようね」ってお子さんに伝えるのも大事かなぁと思いました。

断ることで会社側にも良い印象を与えないとの事ですし、ご主人が行ってもいいと思ってるのであれば背中を押してあげたいかな?と私は思いました👀

長々とすみません🙇‍♀️

  • リーコ

    リーコ

    うちはパパが他のパパさんより家にいることが多く、そのため娘もパパべったりで娘がかわいそうかなぁと思ったのがひとつ、働きぶりによっては会社から次は異動と言われかねない不安、自分が体に不調をきたしやすいので車の運転も出来ないためそういう類の不安、妊活の不安、いろんな不安を重ねて考えてしまいました。
    旦那を頼りすぎていてはだめなのはわかっていますが葛藤しています。もう一度よく考えて結論を出したいと思います。

    • 3月27日
リーコ

皆さま早くにたくさんのコメント頂きありがとうございました。
やっぱり今回のような場合は仕事優先にしたほうが良いというご意見が多く自分の考えは甘いなぁと感じました。
娘と二人になることに関しては皆さんの意見を聞いて納得できたのですが、やはり妊活のことや自分の体調のことが不安があるのでもう少し考えて結論をだしたいと思います。
たくさんのアドバイスやお言葉ありがとうございました🙇