※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに苦戦しています。授乳後もなかなか寝付かない時があります。どうしたら良いでしょうか?

新生児の寝かしつけってどうしたら良いのでしょう?

生後11日の新生児なのですが、入院中は授乳以外母子別室だったので、退院してから寝かしつけに苦戦してます。

授乳ですんなり寝てくれる時は良いのですが、授乳から授乳まで全く寝てくれない時もしばしばでお手上げ状態です…

コメント

ミニー

母乳ですか?ミルクですか?
寝ないって言うのは
泣かずに起きてるんですかね❓

• そうママ🔰

そうママ🔰

母乳がまだあまりでないので混合です。
    起きている時はだいたい泣いていて、抱っこしてると泣き止むんですが寝ないって感じです。

• 3月27日
  • ミニー

ミニー

ミルクが少ないとかはないですかね?

• 3月27日
  • そうママ🔰

そうママ🔰

母乳の後にミルク80飲ませてたんですが、吐き戻すので60に減らしてました。
    80に戻してみます…

• 3月27日
  • ミニー

ミニー

それなら、ミルクの後に母乳を好きなだけ上げてみてはどうですか😊?

• 3月27日
a__m

私も1人目の時が母子別室で、今回母子同室だったので全然違くて戸惑いました💦

ミルク足したり、ある程度抱っこして寝かせてから軽くお雛巻きしてみたり…
でやってみたら寝てくれます!🥺

ママリ

寝かしつけというか、泣いていてもしばらく放っておいたらそのまま寝ますよ☺️
だっこしちゃうとまた目が覚めちゃうし、お腹、おむつ、室温などなどが大丈夫であればもう寝る時間になったら放っておくのがいいです!
あっという間にセルフねんねできるようになりますよー

Ohana

赤ちゃんの寝かしつけ本当に難しいですよね😭
私も産院では黄疸治療で1日しか同室できず、、
初めは混合🍼でしたがお腹いっぱいになれば寝るという子でも無かったので、寝かしつけにかなり苦労してメンタルやられました、、🥲

やって良かった事は
・おくるみを巻くorねくるみを着せる
・ホワイトノイズ流しっぱなし(すぐに効果出ませんが後々長く寝てくれるようになりました)
・まんまる寝床
・スリングでまんまる抱っこしたまま寝かしつけして寝たらスリングをおくる身代わりに包んでそのままベッドに置く
・産後ケア利用して寝かしつけ&抱っこの方法教えてもらう

です!
良かったら試してみてください🥺

サラダ

赤ちゃん生活リズム=親の生活リズムになるので、何時に寝かせたいかを決めて、そのサイクルに赤ちゃんが慣れるまで続けるとよいです。

今は昼も夜も概念がないのでリズムを覚えさせるように、
うちは18時にお風呂に入って母乳とミルクを飲んだら電気を消してベットに置いたら寝る時間と覚えさせました!

最初は全然寝ませんでしたが、泣いたらそばで見守り(10分以上なくなら声をかけたり、トントンしたりなど多少あやす)をしてそれを一週間ぐらい続けてたらセルフネンネしてくれるようになりました!