※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

インプラント治療費に関する医療費還付の相談です。源泉徴収税がゼロで市民税課に相談が必要とのこと。還付について相談してみてください。

差し歯がだめになり、インプラントをしました

令和4年度に55万、令和5年度に22万払っています

父から医療費還付を受けた方がいいとずっと言われていて、今転職して4月まで暇だったので税務署に行きましたが、夫の源泉徴収税がゼロだったため、これでは返って来ないと言われました
これは市役所の市民税課の管轄ですと言われましたが、ここに行けば何かしら還付されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などで所得税が0であれば市役所で申告して住民税の還付が受けられる可能性がありますが、そうでなくて0の場合は市役所でも還付はないので行っても意味がないかなと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます
    4年度に家を買ったので、住宅ローンがありました
    明日市役所に行ってみます

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    住宅ローン初年度は確定申告していると思うので、医療費控除があっても確定申告のやり直しを受け付けてくれない場合もあるので市役所でいいと思います!

本当は医療費控除も確定申告した方が税金を安くできるんですが、住宅ローン控除使って所得税0になっちゃうと法律上申告できなくなっちゃうので💦

• 3月27日
  • かな

かな

そうだったんですね…
    詳しく教えて下さって、ありがとうございました

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などで所得税が0になっているなら還付金はありませんが、医療費控除をすれば市民税も安くなる可能性があり返金もあると思います😊
市役所に行かなくても確定申告してしまっても問題ないです。確定申告だと所得税+市民税の申告をしたことになるので。

• かな

かな

コメントありがとうございます
    税務署ではこれ以上やってくれず、市役所に行ってみたらという感じでした
    市役所でも税務署に行けみたいな対応だったらどうしようと思い、相談してしまいました

• 3月27日