※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が便秘で困っています。水分摂取が少なく、便が硬くなっています。早めに対策を知りたいです。

1歳2ヶ月の娘がここ5日間くらいコロコロうんちがちょびっとしかでません。もともと水とかお茶とか嫌いであまり水分を摂りませんが、今までは快便でしたがここ最近硬くて出すのもしんどそうです。たくさん食べるのにちょびっとしか出てないからお腹も苦しくなってくかなって思います。綿棒浣腸してみましたが、コロコロは変わりませんでした。
便秘もこじらせると大変みたいなので、早めに対策をしたいのですが、どんなことをしたらいいですか?

コメント

まぬーる

食後のデザートにはバナナで、おやつにはヨーグルトを食べるようにしてはどうですか?ちょっと週末までビッチリ、バナナとヨーグルトで頑張るとか、やってみたらいいと思います。

できれば水分も頑張りたいですけどね💦

• そらママ

そらママ

水分もジュースとかポカリとかなら飲むので昨日からやっていますが、あまり甘いものやりすぎも良くないのかなと。。便秘するよりマシですかね?

• 3月24日
すずな

1回病院に行って浣腸してもらうといいかもです!
今まで快便だったのなら肛門付近の硬い便を1回全部出してしまえば元に戻るかもしれません。

• そらママ

そらママ

すずなさん便がコロコロで少ないだけで、少しずつは出てるんですが、それでも病院で診てもらえますかね?病気じゃないのに行くのがいいのかどうかわからなくて💦

• 3月24日
  • すずな

すずな

コロコロ便も便秘なんです!
    うちもそうでしたー。生後7ヶ月から1歳ちょいまでなにやってもうんちが硬くて💦キレ痔になったり💧結局ずっと便を柔らかくする薬を飲んでますが最近は飲まなくてもでるようになりました!最初は薬使うと癖になると怖いと思ってましたが、キレ痔になり毎回号泣する娘を見る方が辛かったです💧
    実際薬は下剤ではないので癖にならなかったです!
    うちは小児科で見てもらいましたよ♪

• 3月24日
みぃ

うちの子もコロコロになってから便秘になりました💦
お茶などは嫌いなので水分多い野菜やヨーグルト・お腹マッサージ等したのですがあまり出ず
5日出ないので病院行って浣腸してもらい整腸剤貰いました。
そしたら1日一回出るようになりました(*^^*)
5日ぐらいちゃんと出てないなら一度浣腸してもらったほうがいいと思います😫
便秘にはマルツエキスがいいらしいですよー

• そらママ

そらママ

便秘なるんですねー💦うちも徐々に出る量少なくなってるから、そのうちなるかもです。浣腸と整腸剤で治るから行こうかしら。小児科でいいんですか?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

小児科で大丈夫ですよー。
    お腹ははってないですか?
    私が連れていった時気づかなかったのですがお腹はってて辛かったねって先生に言われました💦
    排便する時普通ですか?
    うちの子は中々出ない&痛くて泣きながらしてたのでそれも連れていく決めてでした💦

便秘心配ですよね😭
    治りますよーに!!

• 3月24日