※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達に不安があります。運動発達や情緒発達について、まねやつかまり立ちの期間が長いことが気になっています。医者に相談はしていません。

11ヶ月の子の発達に不安があります。(できないことで)
運動発達
はいはい→7ヶ月〜
つかまり立ち→8ヶ月〜
つたい歩き→10ヶ月くらいから
たっちと歩く→まだ

情緒発達
まね→口ぱくぱくぐらい。ぱちぱちはするけど真似してるかは微妙
挨拶とバイバイ、発語ないです。ずっと喃語です。
教えてはいます。
人見知り→終わりました。
後追い→します。

別件で医者に行った際発達についても聞かれて遅いとも早いとも言われてませんがまねとつかまり立ち期間長いのが気になります。相談はしてません。

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが全然気になりません😊
立つ歩くと言語は
ほんとーーーーーに個人差大きいです!
二歳まで喃語もちょっとしか出ていなかった子が突然バーーと溢れるように話だしたり、
立つのも歩くのもゆっくりな子はゆっくりです!
一歳半くらいまでハイハイもせず岩のように実際座っている子もいました😂⭐️

まだ相談しても様子見と言われると思います😊

ママリ

私から見たらとても普通だと思います〜😅💦

上の子まだ歩きません😂
まずずり這いから10ヶ月スタートでしたし、あとは1歳すぎてからし始めましたし、

発語なんて1歳半〜2歳まで様子見でいいです!
一歳半検診までにある程度出来ればいいしあまり心配しなくていいかと🙌

はじめてのママリ🔰

息子は11ヶ月のときようやくズリバイしました!

つかまり立ち・伝い歩きして半年経っても歩かず1人タッチもしなくて小児科で相談しましたが(2歳まで様子見ましょうとそのとき先生には言われました)そのあとできるように(1歳7、8ヶ月の頃です)なりました。
全然やらなくて不安でした。

真似っこも1歳1ヶ月からですし発語は2歳前半で人見知りは1歳後半〜半年くらい

こらから急にできること増えたり全然ある時期だと思います☺️