※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
妊娠・出産

2人目出産に不安があります。産後の援助がなく、子育てが心配です。帝王切開での出産で痛みも不安です。

2人目出産に凄く不安があります。
産まれる時には上の子は2歳1ヶ月になってますが出産入院の1週間は実母に仕事を休んでもらい来てもらって上の子を見てもらいます。
退院後は日中1人で2人を見るのが凄く不安です。

実母は仕事してる為仕事を休むのが10日間が限界です。生活もある為……。
実父は他界してる為……。

里帰りも考えましたが結局は日中1人で見るし……。
夫は仕事が忙しく朝ごはん6時判~22時位まで不在です。

義母や義父も離婚しておりどちらも仕事多忙の為……。

産後援助なしで子育てに不安があります。

出産方法は予定帝王切開です。1人目帝王切開で産んでいる為産後の痛みが蘇り不安しかないです。

アドバイスお願いします。

コメント

ゆっこ

それは不安になっちゃいますね😢
地域の子育て支援事業は確認してみましたか??
お住まいの地域によって違いはあると思いますが、一時保育や、ファミリーサポートがあるんじゃないかな??

子育て、1人でしなくちゃって思わなくていいです💦使えるものは何でも使いましょう👍
りんのお母さんサンの地域で、ママさんにピッタリなサポートが見つかりますように!

ニャンコロジー

2人目妊娠おめでとうございます。
1人の子育ても充分大変なのに、新生児と2歳のお子さんを最初から1人でみるのは不安ですよね。
状況から見て、頼れる人がいないのはよりつらいですよね。
そんな時こそ地域のファミリーサポートなどを利用されるといいと思います。
助けてくれる機関がその地域に必ずありますから。

そしてご主人は少しでも連休など取れませんか?
やはり1人では精神的に不安定になりやすいですし、体力も相当使うと思います。
産後の痛みもありますし、今から色々調べておくと少しは気楽になれるかもしれません。

とく

私も2人目出産入院の際は母に1週間仕事を休んでもらい、実家に預けます!
退院後はそのまま里帰りして1ヶ月過ごします!

旦那の仕事時間もりんのお母さんさんのご主人と同じくらいの時間帯です😭

やはり日中は里帰りとはいえ、1人で2人を見なきゃいけませんが、それでも実母は仕事が終われば帰ってくるので、それまでは1人で頑張ろうと思います!👍

でも帝王切開という事なので無理は禁物ですよ!⚠︎
地域のサポートを今から調べとくのもアリだと思います!!