※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
ココロ・悩み

妊娠中の姉妹が流産し、自分も妊娠している初妊婦が、実家に帰る頻度について悩んでいます。妹は明るく、母も気を使わなくていいと言っていますが、姉妹ともに気を遣っています。出産前後や家族集まりについてどうすべきか悩んでいます。

今12wの初妊婦です。
同時期に妊娠が発覚した妹が9wで流産しました。
妹は仕事の都合で妹の旦那さんとは一緒に暮らしていません。妹は、今年いっぱいは実家にいる予定です。
実家は父が単身赴任のため、母と妹の二人暮らしです。
私はこれまで、妹とも母とも仲がよく、わりと頻繁に実家に行っていました。
私の旦那が出張に出ている時に泊まりに行ったり、旦那と一緒に母の手料理を食べたりしていました。
しかし、妹が流産し、私は妊娠継続している状態になり、今後実家に行くことを控えた方がよいのかなと考えています。

妹は、とても明るく、大らかな性格です。
流産した後も、「私は残念なことになったけど、姉ちゃんには元気な赤ちゃんを産んでほしい。私のことで不安にならないでほしい。姉ちゃんは子育てパニクりそうだから、手伝ってあげたいくらい。」と母に言っていたそうです。
そんな妹なので、母も「今まで通り、実家に帰って来ればいいよ。姉妹なのに、変に気を使う方がどうかと思うよ。」と言っています。
しかし、もし私が逆の立場なら、妊婦の姉妹を見ることは辛いのではないかと考えてしまいます。
必要以上に実家に帰る必要はないのですが、出産前後や、家族で集まるときなど、どうすればよいのでしょうか。
皆さんの意見を教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

辛いかもしれませんが、わたしならこそこそ子育てされるのもいやですね^_^;

妹さんもはるはさんも
お辛い思いされましたよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

実家には普通にいったり
した方がいいのではないかなぁと
思います!
もしそれでも気になるようだったら妹さんに聞かれるまで
妊娠の経過とかは話さず
普通に今までとおりの
仲良し姉妹っていう感じで(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

必ず妹さんにも
また赤ちゃんが戻ってきてくれると思います!!
その時のために今妊娠継続
出来てることを大事にして
妹さんが次赤ちゃん授かれたときにまた一緒に喜びあえたら
いいなと思います!!

アイス

辛いですね😢
でも、変に気を使われた方が妹さんは辛いと思います😢
難しいですけどね、、、。

H.mam

素敵な妹さんですね♪
そして、とても仲の良いご家族のように伺えますので、妹さんもお姉さんの妊娠とても喜んでいるようにも思えます‼︎
もちろん、ご自分は初期流産されて悲しいでしょうし、お姉さんのどんどん大きく成って行くお腹を見て良いな〜と思うと思います!
でも、手伝ってあげたいくらいお姉さんの妊娠を応援して下さってるじゃないですか!
もういっその事、頼りにしてるよ‼︎助かる♪ぐらいの気持ちで接してあげた方が良いと思います!
お姉さんも妊娠中で気持ちがナイーブになりますので、お母さんのおっしゃるように今まで通りで良いと思います!
そして妹さんが次また出来た時、大いに喜んで応援してサポートしてあげたら良いと思います♪

あるふぁ

こそこそしているつもりはないのですが、そう感じる可能性はありますよね。
気を使ってるように見せない方がよいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

あるふぁ

確かに、気を使われるのはイヤだと考えそうな妹です。
必要以上に意識しない方がよいかもしれませんね。
ありがとうございます。

ロンロン

私が妹さんの立場なら
正直、はるはさんに
そんな風に思われてるのは
悲しいです。

妹さんは
今回、辛い思いをされましたが
はるはさんが
無事に出産される事を
願っているのは
本心だと思います。

お母様がいうように
変な気遣いはしないで

私なら妹さんに直接、
「私がお腹どんどん大きくなったり、
赤ちゃん生まれるの見てて
辛くならない?」と
話すと思います。

あるふぁ

コメントを読んで、やっぱりこれまでと同じように仲のよい姉妹でいたいと感じました。
そのためには、変に気を使わず、発言や態度には気をつけるようにして、実家にも顔を出した方がよいかなと思いました。
ありがとうございます。

あるふぁ

そうですね。
せっかくの妹の思いやりを無駄にしたくはないです。
妹と笑顔で子育てしていけるよう、前向きに考えようと思います。
ありがとうございます。

あるふぁ

正直な思いを伝えてくださり、ありがとうございます。
私自身とてもネガティブですし、これまでママリでたくさん流産して苦しんでいる方を見ていたので、妹も苦しんでいるのではないか、それなら私は余計な負担になりたくないと考えました。
でも、せっかく私のことを温かく見守ってくれている妹に対して、失礼だったかもしれませんね。