※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
お金・保険

旦那さんが生命保険に入ってくれません。メリットを感じないとのこと。子供も産まれるし、事故時の保障が必要。どう伝えれば納得してくれるでしょうか。

旦那さんが生命保険にメリットを感じず入ってくれません

先日事故を起こした時も自賠責保険のみにしか入っておらず任意保険の移行期間に事故ってしまい実費で負担になりました。
私の母からもありえないと言われていたのですが今回は、生命保険に関してです。
彼がいうには生命保険にメリットを感じない。毎月払っているお金を貯めていれば入院した時にそれを使えばいい。そんなあるかないかわからないことにお金払っていたら無駄ではないか。という意見です。
私としては子供も産まれるしまた事故を起こした時に何かあったら妊娠中の私では働けないので入っていてほしい、子供が産まれた後にもし何かあったら…と考えていて最低限でいいので入ってほしいのが本音です

あまり強く言えず、でも入ってほしい。お願いとだけ言うと考えておくと言われました。
どうやってメリットとデメリットを伝えれば生命保険に入ってくれるのでしょうか。

コメント

かーちゃん

何の保険に入るかで違いますが
私は月々5000円くらい支払っていて
入ってから半年後くらいに
入院と手術しました。

高額医療を申請して
病院に10万ちょい払って
保険に連絡したら
40万ちかく戻ってきたので
なんだかんだで+になったので
入ってて良かったな〜と思ってます😅

病気してない人とかは
自分がそうなると思ってないから入る意味がないと感じるのかと思います。
確かに健康なら‥
だけど、病気してからじゃ遅いんですよね💦
持病持ち認定されたら
入れる保険も限りがあるので
病気がないうちに入っておけば‥って感じですが

さめ

生命保険に入らず、今月から毎月1万円貯めていったとして、
5年後に癌になったとします。

癌治療に60万円で足りるでしょうか?

60万円分以上は治療せず、死を待つ。で、ご自身も残された家族たちも大丈夫でしょうか?

という説明はどうでしょうか🙇‍♀️

🐹

まず、生命保険はたしかに賛否両論ありますし加入するかしないかは個人の考えもあると思うので理解できますが自動車(バイク?)の任意保険に未加入は本気でありえないです🙄
ちょっと浅はかすぎませんか?🤏(すみません)
ちなみにはじめてのママリさんが求めている生命保険というのは
死亡時のお金、入院時のお金、賠償のお金
どれを指しているのでしょうか?
事故を起こして〜なら就業保障ですかね、、?🤔
たしかにお金を貯めておいたらそれで賄えるって考えも分かります!ただ私は医療保険の掛金分を医療費として貯められる自信がないのと長期入院になった時にお金のあれこれを考えないで済むので医療保険は加入します。また、医療保険に先進医療保障をつける事によって自分の生存の可能性を少しでも上げられるのであれば、という思いで先進医療保障も個人的には必須です。
死亡時のお金はお家が持ち家(ローン無しor旦那様が亡くなったらローンが消滅)かとか奥様の収入によってはたしかに無くても困らないかもしれません。
生命保険と一括りで言っても様々な保障や保険の種類があるのでどの保険が必要でどの保険が必要ないかしっかりと相談した方がいいと思います。

はじめてのママ

はじめてのママリ🔰さんは時短で働くと月の手取りは◯◯、一般的に子供に一般的にかかる費用+毎月の生活費を提示して、これくらい足りないから不足分を、万が一亡くなった時に生命保険で補いたいと具体的に説明するのはいかがでしょう。

けー

生命保険ですか〜
じゃあ例えば、月々5000円で死亡保障1000万円の保険に加入するとします。
加入3年目で交通事故にあって死にました。
事故の相手は無保険でした。
15万円ほど支払った時点で1000万円の補償が加入していれば下ります。加入していないと貯めた15万円しかありません。
さらに相手は無保険で自賠責補償しかなく、貰えても数百万ほどでしょう。
加入していれば何千万かは下りるんじゃないでしょうか。

ちなみに夫の母親は保険無加入者で、まさに任意保険に加入していないバイクにはねられて亡くなりました。
保険金も自賠責300万だけでした。
突然家族を失い、保険金も僅かな額で家族は心の整理ができず大変でした。
妻子ある身なら保険加入はしておくべきかと。
保険加入しなくてもいいのは莫大な遺産を用意できて遺した家族が暮らしていけるお金持ちだけです。

はじめてのママリ🔰

お金を貯めておけば良い、と言う人を見るといつも思うのは、明日病気になったら、事故にあったら、生活していけるの?ということです。
保険に入らなくて大丈夫な人は、いつ何があってもまとまったお金をすぐ用意できる人だけだと思っています。
いついくら必要になるか分からないから入るのが保険です。
そしてそういう意識があまりない人が保険に入っているつもりで毎月貯金したとしても、その貯まったお金を本当に医療費として分けて貯めておけるかも疑問です。車が必要になったから使う、お子さんに何かあったときに使う、など他のことに使いかねないと思います💦

てれれれてーれってー

定期保険なら保険料は抑えられるので、必要な期間だけ掛けておくのはどうでしょうか?
必要な期間=子供が大学卒業するまで、が一つの目安かなと。
一番お金かかるときに旦那さんに万一のことがあって、旦那さんの収入が途絶えると、残された家族の人生が変わってしまいます。

他の方もおっしゃる通り、とりあ自動車保険の任意保険の方を先に加入したほうが良いと思いますけどね。。