※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し後は転入先で児童手当と医療証の手続きが必要です。他の手続きは不要です。

引っ越しに伴う子供の手続きについて教えてください🙇‍♀️

夫、私、息子0歳の3人暮らしです。
今度、今住んでるところから転出となります。
児童手当の手続きが必要とネットでみましたが、先ほど窓口で確認してみたところ、

転出届を出せば住民票も変わるから他の手続きはいらない。
ただし、転出先で児童手当と医療証の手続きはしてください。

と言われました。
ネットで私がみた情報と違ったため、念の為こちらで質問させてもらいました😭

どなたか分かる方教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

他の手続きはいらない、とは、現在お住まいのところで、ということですよね?
転出先ではその通り手続き必要ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうです!🙇‍♀️
    現在の住まいでは転出届だけでOKで、引っ越し先では転入届やら児童手当やらの手続きが必要ってことで良いんですよね?!😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは引越しの際、児童手当受給事由消滅届というものをもらったので、そちらを転出先に提出しました!
    そちらは手続き、というよりは、区役所で発行してくれた感じです。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    それすらも要らないと言われて😂💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転出届を出すだけで良い自治体もあるので、場所によって違いますよ!
    要らないと言われたのなら要らないんだと思います!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日
⭐︎

最近私も引っ越ししました。

転出届を前に住んでいた市で出す、
その後
転入届を新しく住む住所に出さないといけません。
転入先の市役所で児童手当、受給者証の手続きをします!
マイナンバーや印鑑証明も同時にできます。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ちなみに、予防接種も新しい市の用紙があるので転入の時にもらえます。
    転出届出してから転入届出し終わるまで、病院は3割負担、予防接種は新しい市じゃないと受けれません。

    • 3月27日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    住む住所→住むところでした。
    打ち間違いでした。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    では、現在の住まいでは転出届だけで、引っ越し先では転入届や児童手当などの手続きが必要ってことで良いんですよね?!🙇‍♀️

    • 3月27日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうです(^^)🎶

    • 3月27日