※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sym..♡
子育て・グッズ

初マタの方が子どもの物を揃える時期と優先順位について教えてください。

性別がわかってから
みなさんはどのくらいの時期に
何から子どもの物を揃えましたか?
初マタなのでこれから揃えるものはたくさん💦
だいたいの見通しを持ちたいので
どんな物から優先して揃えるのか教えてください!

コメント

まる

ベビーベッドやチャイルドシート、ベビー服等、すぐ必要なものは、臨月直前くらいに買ってました(^_^) ベビーカーはエアバギーだったので新生児から使えず、生後1ヶ月目くらいで買いました。抱っこ紐は産後のお祝いなので、こちらも生後1ヶ月くらいでしたよ!

• sym..♡

sym..♡

ありがとうございます!
    ベビーベッドは結局使わなかった。って人も多くいると聞いているので迷ってます( ˘•~•˘ )レンタルもできるんですよね?
    ちなみにチャイルドシートはおいくらくらいしましたか??

• 3月24日
  • まる

まる

そうですね、うちは猫もいたのでベビーベッド使いました。私の布団で添寝する等、ベビーベッドを使わない時期もありましたが、子どもが寝返りうつ頃になるとベッドがあって助かったことも多かったです。ベビーベッドが必要なのは、生後すぐよりむしろ生後半年頃かも?レンタルでも良いと思います(^_^)
    チャイルドシートは、リサイクルショップで状態の綺麗なシートベルト固定のタイプを8000円くらいで購入しました。中古なので全部分解して、綺麗に洗いました。その後すぐ、最新のチャイルドシートが懸賞に当たったので、今はそれ使ってます。

• 3月24日
  • sym..♡

sym..♡

確かに寝返りできるようになったら、ベッドから落ちないか不安ですよね💦
    ベビーベッドはレンタルかな!

チャイルドシートが懸賞で当たるとか羨ましい👏✨
    他にこれは意外と必要!とかありますか?

• 3月24日
  • まる

まる

そうえば、娘は母乳と粉ミルク混合で、わたしも仕事復帰が早かったので、メデラの電動搾乳機はたくさん使いました。もし混合予定なら哺乳瓶は、粉ミルク飲めない子もいるので、とりあえず1つ小さいのを買って、様子見るのが良さそうです。友達で何人かそういう子がいて、必要なくなった粉ミルクいただきました笑
    あとは、下に書きましたが、セールの赤ちゃん服は、準備に早いかもしれませんが、今のうちに買っても良さそうです。お祝いに80サイズはたくさんもらうのに、70〜75はあまり無くて、赤ちゃんはすぐ大きくなるし、少し焦りました。生まれてから服を買い足そうと思っても、なかなかゆっくり見て回れないんですよね(*_*)

• 3月24日
yunnanchan

7.8ヵ月頃からとりあえず生後1.2ヵ月で使うものを揃え出しました。
ベビーベッドはレンタルだったので最後の方にしました。
揃えるのも洋服とかガーゼタオルとか最低限でいいと思います。
オムツは病院で使って良かったものを買って帰るのがいいかもしれないです(*´︶`*)

私の場合、出産前に肌着とか揃えたのに出産してからお見舞いで洋服類沢山もらい、自分で用意したのが少し無駄だったかなと(笑)

• sym..♡

sym..♡

私もそのくらいの時期になったら、お店見に行ってみます✩︎⡱
    ベビーベッドのレンタルはどのくらいのお値段でしたか??

確かに、親戚や友達から何だかんだ貰いそうですね💦
    最初は最低限の物に絞ります( ˘•~•˘ )!

• 3月24日
  • yunnanchan

yunnanchan

通っている産婦人科さんの所に無料でもらえるレンタル本があるかと思います。
    ベッドの大きさや何ヶ月借りるかによって値段も違うのでみてみてください。

ちなみに私が今レンタルしているのは、9ヵ月借りれて7千円くらいでした(*´︶`*)
    布団はベビーベッド無くなっても使うので買いました。

• 3月24日
  • sym..♡

sym..♡

そうなんですね!

9ヶ月借りれて7千円で済むんですね👏
    確かに!布団はちゃんと買おうと思います( ¨̮ )✩︎⡱

• 3月24日
まる

入院準備、赤ちゃんのものの準備は妊娠30〜32週頃に色々揃えるのおすすめです。早すぎても埃かぶるし、遅すぎても早めの出産となったときに慌てることになるので!

ただ、赤ちゃん秋生まれですか?いまのうちに60〜70サイズの冬物の服をセールで買うのはありかもです^_^ うちの娘は成長曲線身長体重ど真中ですが、生後半年くらい〜生後10ヶ月まで70〜75センチ着てました。

• sym..♡

sym..♡

予定日は8/7なので真夏かな?💦

なるほど!
    そーゆう先取りセールを考えるのもアリですね( ˙꒳​˙ )!

• 3月24日
  • まる

まる

成長スピードは赤ちゃんそれぞれですけど、夏生まれなら冬には70サイズですね^_^ 70サイズくらいからセパレート着せてました。伸縮性のあるもの選べば、多少大きく育った場合にも大丈夫ですd( ̄  ̄)

• 3月24日
  • sym..♡

sym..♡

そーなんですね!
    サイズとかまったく無知です💦
    70サイズくらいで可愛いの安売りしてたら買ってみます✩︎⡱

• 3月24日
いろは

8ヵ月前にわかりました!
そのまえから、肌着とかチラホラちょっとずつ最低限揃えたりしてましたが、性別が分かり、洋服や肌着、抱っこ紐など揃えました✨
あとはチャイルドシートとかベビーカーは結構遅めでしたが決めて買いましたよ✨
けど、大きいものは産後三ヶ月以内に買えば大丈夫です♡
あ、でもチャイルドシートは先に買ってたがいいですよ٩(ˊo ˋ*)و