※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが普通のご飯に興味を示さず、食べない理由について相談しています。果物やチーズは好きだが、普通のご飯は食べないため、栄養摂取や成長に不安を感じています。

同じような方いませんか?😭ご飯に興味がない1歳児
1歳半になるのにご飯に興味を示さない、自分から食べようとしません。
フルーツやチーズは好きみたいで自分から食べますが、いわゆる普通のご飯は動画見せたりおもちゃで遊ばせたり気を逸らしたながらじゃないと食べません。
口に入れても出してばかりで。
家のご飯がよほど嫌なのかと、外食に連れて行ってお子様ランチとか頼んでもあまり興味示さず。
1歳ぐらいでも喜んでパクパク自分から食べる子と何が違うんでしょうか?
個性、そんな子もいるといわれればそれまでですが、根本的に食べることに対して気が向かないって栄養補給(生きていくこと)にも関わってくるし、人間としての基盤は大丈夫なのかと心配になります...

コメント

ママり

上の子はそうでしたが、下の子は自分からよく食べるので2人育ててみて違いにビックリです。
同じ料理で同じように育ててるつもりなので個性としか言いようがないかなと。。
ほんとこんなに食べないって生物としておかしいだろと毎日思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての子でしかも全然食べないとノイローゼになりかけませんでしたか?💦
    食べないなりに順調に成長されましたか?🥹

• 3月27日
  • ママり

ママり

なりました😇
    体重増えなくて小児科にチェックのために通ったりもしてましたし、年少まで自宅保育だったのでこの子の成長の全責任が自分にあると思っていたので、偏食でも保育園の給食はたべてくれるみたいな話聞くと心底羨ましかったです。
    SNSで同じような子を育ててる人をフォローしたりして気を落ち着かせながら、諦めるところは諦めてやる気の出る時は頑張ってなんとか…て感じですね。
    今4歳で、痩せてはいますが元気に育ってます🥹

• 3月27日
怪獣ママ

1歳10ヶ月ですが同じ感じです!フルーツ、チーズ、ウインナー、トマトぐらいしか自発的に食べず、他はこっちが食べさせてます!😭まぁ1つも食べないなら問題ありなのか…って焦りますが食べるものがあるなら大丈夫だと思いますよ!食事より遊びとかが好きな子なんだなーと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1歳なったばかりとかからそんな感じですか?💦
    食べさせる時は、おもちゃや動画なくても座って食べてくれますか?

• 3月27日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ほんと1歳ぐらいからこんな感じになりました😂ベビーチェアに子供がクマのぬいぐるみを置いてくるので、それに食べさせるフリをしたら歩いてこっちに口開けにくるので食べさせたり、くるくる歩き回ってる途中に口に入れたりって感じです!食べ始めだけ座ってますが、すぐに脱走します😅動画は本当の最終手段って感じで時間がない時、本当に全く食べない時だけ使ってます!

• 3月27日
mica🍊

何が違うかは、食いしん坊かそうじゃないかの違いじゃないですかね??
大人でも食べる事や食べ物に興味ない人いますし、子どもに限った話ではないと思います。それでもみんな生きてるからきっと大丈夫なんだと思います!

2歳過ぎて急に大人が食べてるものを欲しがるようになったとか聞きますし、子どもの場合は食べる事に興味が湧く時期の個人差が大きいんじゃないですかねー🤔

私の周りはご飯あまり食べなかったり偏食の子が多いので、何でも喜んでパクパク食べる子の方が珍しいと思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🥹!
    SNSなんかを見てると大食いの子ばかりで病んでいました。(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですがそんな感じです。
麺や味の濃いもの、紅しょうがや漬物など変わったものが好きです。
いつかは食べるようになるだろう精神でやってます。