※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が折れ線型自閉症なんじゃないかと心配です…発語は10ヶ月ごろからあり…

娘が折れ線型自閉症なんじゃないかと心配です…

発語は10ヶ月ごろからあり1歳3ヶ月頃までは順調に発達してきたように思います。
そこから発語の数が増えてはいるもののゆっくりになり消失した言葉も数個あります。

名前を呼んではーいと手をあげるのもしなくなりました。
(ご飯欲しい人!とかで手はあげますが)
お返事の はい は言いません。
いや、あっち、とって、ちょーだいなど常用言葉は言わず、んーんーかママと言いながら要求してきます。
名前呼んでもよく無視されます。

○○どこ?と聞いても指差しせず○○取ってきてと言ってもほとんどは取ってくれずこれは何?と聞いても答えません。

最近はおかずを嫌がり食べてくれません。

2ヶ月頃から夜泣きはほぼ0です。

ただ、言葉は遅いながらに20は出ていると思いますし最近2語文も2〜3個出てます。
こちらの言っていることは理解してるのと手遊びはたくさん覚えていますしジェスチャーの真似っ子は上手です。

目は合うしよく笑い、人見知り、後追いはあります。
人見知りは1歳すぎからなので遅かったです。そして今でもすぐ慣れますが初めは人見知ります。
体幹が弱いのか怖がりなのかちょっとした段差や側溝のあみあみの蓋の上は手を繋がないと行けません😅

言葉の消失と指差しや指示が通らないことが凄く不安です。
うちの地域では1歳半検診はなく1歳9ヶ月検診なので来月にありまだ診断はできないにしてももしかして引っかかるんじゃないかとビクビクしています…
発達を促す遊びなども教えてほしいです。

コメント