※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

10日の男の子がゲップが出ず、おっぱいの張りについて相談です。赤ちゃんのゲップやおっぱいの張りについてアドバイスをお願いします。

質問です。今生後10日の男の子を育てているのですが、
ゲップが全然でません(´-`)吐き戻したりはあまりないのですがら出させてあげたいです。
しかも私がゲップが出たのかがよく分からなくて、
みなさまの赤ちゃんはどんなゲップをしますか?
今のゲップ?なんの音?と、とまどってしまい、もしかしたら、もうゲップはでてるかもしれないのに、背中をトントンし続けているかもしれません(;ω;)

後、おっぱいの張りが、飲ませた後もしばらくすると痛く張ってきます。飲ませた直後はやわらかくなるのですが、、
こういうものなのでしょうか?

よければアドバイス頂きたいです

コメント

OT

ゲップは大人みたいないい音がしますよ( ̄∀ ̄)笑
私は助産師さんに出ても出なくても5分ぐらいを目安にトントンしてあげてと言われました。
赤ちゃんも初めはゲップがうまくできないみたいなので、出ないなら出ないで気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

おっぱいの張りは、そんなもんだと思います。
吸われた刺激でまた新しい母乳を作ろうとしてる証拠じゃないですかね^_^

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!母乳を作ろうとしてくれてるなら、この痛みも我慢できます笑
    あまり神経質にならないようにしますー!
    ありがとうございます(´∀`)

• 3月24日
  • OT

OT

あまりに痛かったり、カチコチに張る場合は我慢せず、冷やしたり、マッサージに行ってくださいね☆
    私もよく張る方だったので、母乳パッドを濡らして凍らせたものを使ってました。

• 3月24日
  • はむちゃん

はむちゃん

冷やしたりしたことがなかったので、冷やしてみます!母乳パットを使ってみます(´∀`)

• 3月24日
やっすー

うちの子もあまりゲップ出ません。出る時は大人みたいなゲップします。
ゲップはよく出る子と出ない子がいるそうなので、出なくても吐き戻しなければあまり気にしなくていいと助産師さんに教わりました。
ミルクはゲップ出させるためにトントンしてから寝かせ、母乳のみならトントンせずにそのまま寝かせていいそうですよ。

• やっすー

やっすー

書き忘れました。
    おっぱいの張りはあまりにも張って痛いときはオムツを濡らして冷やすといいそうです。

• 3月24日
  • はむちゃん

はむちゃん

詳しくありがとうございます!
    苦しそうにしてるのに何もできなくて、焦ります(-。-;
    あまり無理にトントンせず横にして寝かしてみます(´∀`)相談にのっていただきありがとうございます!

• 3月24日
y..y

げっぷは今でも出たか出なかったかわからないときがありますよ!
横向けて寝かせてあげれば大丈夫です☺
おっぱいはあげたらどんどん作られるのではるんだとおもいますよ!
はむちゃんさんのおっぱいが作るのが多いんだと思います✨

• はむちゃん

はむちゃん

相談にのっていただきありがとうございます!母乳が作られているから、痛いのですね!じゃんじゃん飲んでもらえるようにします!ありがとうございました😊

• 3月24日