※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士さんの知識について質問です。保健師さんとの違いや信頼について知りたいです。

保育士さんってどの位知識あるのでしょうか?

親戚に保健師さんがいます
あまり会う機会はありませんが困った時は相談に乗ってくれています。
離乳食の話になり、保育士さんと相談しながらだね〜と言われました。

保健師さんは国家試験を受けていると思いますが、
保育士さんも保健師さんのような知識があるのでしょうか??

信用していないとかでは全くありません!!!
逆に早く保育園に入園して色々な話をしたいと思っています。

コメント

あづ

人それぞれだと思います😅
自分で勉強しようって人は知識豊富だし、そんな気がない人は最低限の知識しかないし…

例えば発達障害とかの知識がゼロでも療育園や療育施設で働けますし😅
知識と資格は比例するものではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♫
    確かに何でもそうですよね💦

質問したら保健師さんの様に良い方向に行く様【こうしてみよう】って提案はしてくれるのかなぁと考えちゃいました💦笑

子育てに自信が無くて…
    誰かに頼りたくなっちゃいます😞

• 3月27日
  • あづ

あづ

提案はしてくれるだろうし、相談していいと思いますよ🙆‍♀️

自分と違う観点の人からのアドバイスって、知識の有無に関わらずハッとさせられることありますし😊
    ママリで回答してくれる、何の資格もない人のアドバイスに救われてる人達だってたくさんいるので🤔

保健師さんも教科書通りの回答しかしてくれない人もいれば、知識や経験が豊富だったり、たまたま似たような子を見た経験があったり、色んなアドバイスくれる人もいますよね😌
    保育士も同じだと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていますが、正職じゃなくパートです。
0歳児クラスの先生は栄養士と離乳食などの進め方を話しあっているので、保育士さんだから知識がある!って訳ではないのかな😅と思います💦
0歳児クラスをよく受け持つ先生ならだいたいはこんな感じとか知識はありそうですが、同じ先生がずっと0歳児担任って訳でもないので、幼児クラスにいた先生なども0歳児の担任になることもあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    保育士さんなんですね😊

そうなんですね!(◎_◎;)

不安な事とかって聞いても大丈夫ですか?💦
    もちろんそんな時間は無いと思うので連絡ノートなどで

子育てに自信が無くて…
    誰かに頼りたくなっちゃいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の受け入れの際は時間があまりないので、聞きたいことはお迎えの時の方がゆっくり話せると思います!

連絡ノートにも書いておいたら連絡ノートにも書いて貰えるだろうし、連絡ノートじゃ伝わり辛いかなと思った事はお迎えの際に伝えてくれる先生もいますし、あまり気にせずなんでも担任の先生に聞いて大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月27日
ひ

妹が保育士で0〜2歳の小規模園で働いてます☝️
いろんな子を見てるし、ちょうど息子と同じくらいの子を担当してるので何から何まで相談してます😂
資格云々というより経験かな?と思います😄☝️