※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
子育て・グッズ

初マタの方が7月に出産予定で、明日初めて赤ちゃん用品を買いに行く予定です。入院用品について何から揃えればいいかわからないと相談しています。また、入院中に必要な下着やパジャマの枚数や、前開きのブラジャーについても質問しています。

7月に出産予定の初マタなんですけど、明日初めて赤ちゃん用品を買いに行こうと思います!まずは入院用品から買っていきたいのですが何から買っていけばいいのかわからなくて…。
夏生まれでこれはすぐにいるってものなどあれば教えてほしいです(>_<)
あといるものの中に前開きのブラジャーって書いてるのですがクロスオープンタイプのブラジャーじゃだめなんでしょうか??
あと下着やパジャマって入院が一週間だと一週間分の6枚ほどいるのでしょうか??

コメント

ミュち

とりあえずすぐ必要なのは赤ちゃんの肌着やガーゼハンカチとかですかね(^^)
うちも夏生まれだったので赤ちゃんは肌着1枚で過ごしてました!
ガーゼハンカチは授乳のとき使いました!
私が出産した産院はクロスオープンのブラジャーはだめでした!
一応確認した方がいいかもしれませんね💦
下着は4日入院に対して産褥ショーツ3枚持っていきました!
パジャマは用意されてました♪

  • うにゃ

    うにゃ

    なるほど〜じゃあとりあえず明日は肌着とガーゼハンカチ見に行きます!!
    ブラジャーやっぱダメとかあるんですね(>_<)確認してから買いにいくことにします!!
    やっぱ日にち分いるんですかねー(∩´﹏`∩)
    ありがとうございます!!

    • 3月24日
  • ミュち

    ミュち

    病院で入院の持ち物とか言われませんでしたか??
    紙とか冊子渡されたりとか(^^)
    入院準備品=赤ちゃんが産まれたらすぐ使う物ですよ!
    色々揃えなきゃいけないから大変ですよね💦

    • 3月24日
  • うにゃ

    うにゃ

    なんか妊娠から育児までの手帳みたいなのを渡されてその中に書いてあるのですが細かくゆわれてなくて(∩´﹏`∩)
    またゆってくれるのかなーって思って待っててそのままなんも用意せずってのも怖くて(><)
    買っとけるもんは買っとこってゆーのと、あと赤ちゃん用品早く見に行きたいのもあったんですけどね😂
    肌着とガーゼハンカチは買って、あとは下見して次の検診のときに聞いてみます(・ω・`)

    • 3月24日
  • ミュち

    ミュち

    細かく言ってくれなかったりしますよね💦
    こっちは初めてなんだからもっと詳しく教えてー💦って感じですよね(^^;
    ガーゼハンカチも病院で用意されてる場合もあるのでもし被ったらごめんなさい💦
    あと確実にすぐ使うのは赤ちゃんの退院着ですね(^^)
    肌着とお洋服とおくるみが必要です♪
    お洋服はセレモニーっぽいベビードレス着せる人もいるし普通のカバーオールでも大丈夫です!
    おくるみはバスタオルとかでも代用出来ますよ♪
    うちは夏生まれで男の子だったのでベビー甚平のカバーオールにフード付ベビーバスタオルにくるんで帰りました♡

    • 3月24日
あ

私も7月出産予定の初マタで最近出産準備の買い物始めました♫
雑誌についていた買い物リストを参考に西松屋やアカチャンホンポ行きましたよ(╹◡╹)

にこちゃん

私も7月です(๑¯ㅁ¯๑)!
何日予定日ですか?♥

私はパジャマは産婦人科で借りようか迷ってます😅
下着はこれ買いました!前開きになるタイプです★

  • うにゃ

    うにゃ

    ほんまですか\( ˆoˆ )/10日です!!

    うちもレンタル500円なんで買うの勿体ないなと思ってます!!
    その下着はどこの下着ですか(((o( ˆoˆ )o)))??

    • 3月26日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    これはどこのかなー…かなり安いですよ(´∀`)笑笑
    Amazonですよ!

    私は、4日です★楽しみですね(*´˘`*)♥

    パジャマは正直家では使わない気がして、買うのもったいないかなーと思ってレンタルにしようと思ってます(∩´∀`∩)

    • 3月26日
  • うにゃ

    うにゃ

    うちもAmazonで調べて見ます!(笑)
    約一週間違いですね(๑>ᴗ<๑)
    本当に楽しみです♪

    ほんまそれですよね!(笑)家でも使わん1回きりなんで勿体ないからうちもレンタルかなおもてます(((o( ˆoˆ )o)))

    • 3月26日
⋈*。゚

出産前でまだ入院はしていませんが
退院時は赤ちゃんの肌着、洋服、おくるみ、
車での移動だとチャイルドシートは
絶対必要だそうです🙌🏻
あと退院される時のうにゃさんの洋服も!

私が入院を予定している病院では
お産セットというものが売っており、
あとは冊子に必要な物が書かれてました!
コインランドリーがあるので
下着やタオルは3.4枚準備してますよ!
うにゃさんの入院に必要な物は
1度確認をされてからがいいかと!!

私は5月末予定日ですが
すぐ夏になっちゃうなと思い、
初めて赤ちゃん用品買いにいった時は
肌着、ガーゼ、汗取りパッド、
おくるみなどを買って、

チャイルドシートなどの大きな物は
値段だけを見てこんな感じかー…と
思いながら帰りました(笑)

準備品リストに書いてあっても
他のもので簡単に代用できる物や
新生児期にはまだ早いもの
時期によっては要らない物なども
記載されているので注意です!!

  • うにゃ

    うにゃ

    とりあえずは赤ちゃんの肌着とガーゼは買いました!
    あとは病院で1回確認した方がいいですね(>_<)

    チャイルドシートとか抱っこ紐とかは高いだけになかなかぱっと買えないですね…(笑)

    • 3月26日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    高い物だともう少し安くて
    いいものがあるかも…と思うと
    なかなか決断できないですよね😖💦

    できる限り費用を抑えたくて
    私は同じチャイルドシートなのに
    期間限定?で青色だけ値引きされてるのを
    旦那と見つけたので、
    女の子だけど、使えるならばと
    そのチャイルドシートを購入しました!💙

    • 3月26日
  • うにゃ

    うにゃ

    今その現象で抱っこ紐でめっちゃ悩んでます(・ε・` )

    期間限定のセールってほんまに運ですよね〜( ´-` )(笑)

    • 3月26日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    分かりますー(´;ω;`)
    うちもまさに抱っこ紐どうする?状態…
    抱っこ紐もまぁまぁな値段しますよね💦

    しかも種類も多くて余計困ってます😫

    • 3月26日
  • うにゃ

    うにゃ

    ですよね〜(。-_-。)まあまあな値段するだけに新生児からずっと使えるやつ買いたいのですが、長時間いけるやつとか夏生まれなんで暑いとかメリットデメリット見てたらほんまになにがいいかわからんくなりますね(>_<)

    • 3月26日
  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    うちも新生児から使いたいのです🌀
    夏だから通気性考えて
    メッシュがいいとか!
    肩と腰で重さを分散して疲れにくいとか!
    インサートなくても使えるとか!
    もうややこしくて😰😰

    • 3月26日
  • うにゃ

    うにゃ

    めっちゃわかります〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    結果なにがいーの?ってなりますもん(;_;)(笑)

    • 3月26日
さんゆ

ワタシは昨年の6月に出産しました。
ワタシも詳しく言われず、相談したり考えたりして準備しました。
下着ですが、相談ノンワイヤーのクロスオープンのブラが使いやすかったですよ。パジャマは3枚持っていきました。汚れやすかったり、洗濯してすぐ乾かなかったりしたので…。下着も洗濯できれば3枚あれば充分です。悪露で汚れやすいので夜用ナプキンや産褥パッドも必要です。家で洗濯して届けてくれる方がいればいいのですが…。夏ですが、カーディガンなどの羽織ものがあると、便利です。お客さんが来たときや、売店に行く際に羽織ったりしました。
洗濯ピンチやハンガー(フェイスタオルや洗濯物を乾かす際に)延長コード(ベッドのコンセントが届かなかったりしました)、卓上カレンダー、置時計、ウェットティッシュ、ボックスティッシュ、デオデラントのボディシート(シャワーできなかったり、汗をかいてリフレッシュしたいときに)、果物ナイフ、お客さん用の食器(紙皿、紙コップ、プラスチックのフォークやスプーン)、ウイダーインゼリーやカロリーメイトなどの栄養補助食品(夜中に小腹が空いたりしたので)ペットボトルストロー、病院内の乾燥対策にはのど飴、リップクリーム、目薬、マスクがあるとイイですよ。
赤ちゃん用品は、
・ 短肌着4~5枚
・ コンビ肌着4~5枚
・ ツーウェイオール3~4枚
・おくるみ(ワタシの産院ではプレゼントされました)
・ 紙おむつ1袋
・ おしりふき
・ おむつ替えマット
・ ベビー布団・シーツ・布団カバー・綿毛布やタオルケット
・ 母乳の場合は母乳パッド・授乳クッション・授乳ケープ
・ ミルクや混合の場合は粉ミルク・哺乳瓶と乳首
・ ベビーバス・ベビーソープ・沐浴布・ガーゼ・湯温計
・やわらかいバスタオル
・ ベビー綿棒・ベビー用爪切り・スキンケア剤
・ 哺乳瓶やおもちゃの消毒グッズ
・帽子やミトン(爪で引っ掻いたりするので)
というところですかね~!

  • うにゃ

    うにゃ

    すごく細かくありがとうございます(>_<)
    参考にして買っていきたいと思います!!

    • 3月26日
ラブチャム

一通り揃えたもののそんなに
必要無かったものもあります
産院にもよりますが産褥パット4.5枚入り1と産褥ショーツは1枚あればいいかな
オロの量にもよるけど生理用ショーツ2.3枚(後でも使える)多い日用40~50㎝のナプキン3袋。
産褥パットでかすぎて産後生理来ても使えないな~って(笑)

バスタオル2枚、フェイスタオル5枚

爪切りはハサミ✂を産院で使ってましたので使い勝手あるとおもうので産院で使ってみてから退院後にドラックストアーに行って購入したほうがいいかもです☆
ミルクも産院であげてるの聞いてから同じ物をあげたほうが馴染むと思います

お部屋にもよりますがウチは個室で冷蔵庫もあったのでプラスチックのコップと2㍑のペットボトルを(ポカリや麦茶)持参すれば安くすんだかなーと反省(お乳の出をよくするため水分をたっぷりとらなきゃならない)
携帯の充電器は必要!

帽子やミトンは使いませんでした
これから用意するの大変ですが
可愛い我が子の為に用意するのってワクワク楽しかった記憶
です

後少し、マタニティライフを楽しんでくださいね♡

元気な赤ちゃん産まれますように☆

  • うにゃ

    うにゃ

    爪切り今買っとこうと思ってたのでいいこと聞きました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    入院の部屋のシステムも聞いとかないとですね(>_<)
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    ほんまに大変やけど服とか見てたらすごく楽しみになります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

    • 3月26日
  • ラブチャム

    ラブチャム

    爪切りはハサミのが個人的に切りやすかったかも~
    普通の爪切り買ってあったのでいざ退院後に使用しようもんなら爪が柔らかくて切れなかったりしました(。´Д⊂)

    ベビー服、可愛いのであれもこれも買いたくなりますが少なめが良いですよ🎵
    産まれてから大きさみてネットでも買えるし、すぐにサイズアウトしてしまうので…
    品質も使いやすさもコンビミニオススメです( *´艸`)

    因みに、沐浴で使う温度計は
    100均ダイソーにあるヒヨコの温度計で充分です☆

    • 3月26日
  • うにゃ

    うにゃ

    そーなんですか(°_°)!!
    頭に入れときます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!!

    たしかに(°_°)しかも夏生まれなんでそんな着せることもできないですもんね(。-_-。)(笑)

    100均で買えるんですね!ありがとうございます( `・ㅂ・)و

    • 3月26日