※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社長に伝えずに就労時間変更を課長や係長に話してしまい、トラブルが起きた。モヤモヤ解消のため、社長に謝罪と状況説明をすると良いでしょう。

来週出勤するのが怖いです。

今まで週四9時から16時だったのですが、
来月から週五9時から17時まで働けることになり
それを担当フロアの係長、別フロアにいる課長に2週間ぐらい前にお伝えをしたのですが、社長は基本会社にはいて顔は合わせるのですが私がバタバタしていて忘れてたり、伝えようと思った時に社長が話し込んでいたりで結局今日まで伝えられておらず、今日帰る時に伝えたら
''誰に伝えているんだ'' ''私の許可なしに話を進めちゃいかん''などと言われました。

課長と係長は、私が社長に相談済みだと思ってて社長に何も言ってないのだと思います。

そしてその後ただひたすら謝り、社長には''課長に聞いておく''と言われ帰ってきたのですが課長と係長に飛び火くらわせちゃって、申し訳ないのと社長にキレた口調が今も脳内に残ってて怖いです。

社長に最初に伝えるべきだった。
こんなことになるなら就労時間を変えるんじゃなかった。
あーしたらよかったこーしたらよかったと色々出てくるし、課長と係長に飛び火くらわせちゃって申し訳なさすぎて合わせる顔がない


このモヤモヤどうしたら解消されるでしょうか、

コメント

たけこ

すみません、勤務時間や日数を変更するのって契約の話だからとても大切なことだと思うんです。
人件費も絡んできますし。

私も勤務時間のばしたいと思ってますが、まず半年くらい前に(小さな会社なので)社長にお伺いを立てました。
そこで時間をのばすのは構わないけど、色々とあるので実際にその時間で働き始めたい日の1ヶ月前までにもう一度教えてくださいって言われました。

そもそも2週間前というのがすごく遅いと思うのと、
係長と課長に伝えたときにどういう話になったのか分からないですが、働く時間とかはこちらに決定権があるわけではないので、可能かどうかをまず確認する感じにすれば、それじゃあ社長に聞いてみないとね、みたいになったんじゃないかなぁと思いますがどうでしょうかね。
その係長と課長の対応も良くなかったんじゃないかと思うので、飛び火は気にしないでいいかなと思います😅
けど、今回の対応の仕方が間違っていたことを反省し、社長にきちんと謝って、本当にその時間で働いて良いのかどうか、もう一度お伺いを立てるところからやり直してみたらどうかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識知らずすぎてやばいですよね。
    時間変更などするのにそんなに時間がかかるのを知りませんでした。

    係長と課長に話をした時は''あ、そうなんだね〜OK''っていう感じでした。

    謝ってる時に社長に''あなたは別にいい''とは言われたのですが事の発端は私なので、ただでさえバタバタしている時期なのに私の事で課長や係長が怒られるっていうのが申し訳なさすぎて、、

    はい、社長はもちろん課長と係長にもちゃんと謝ります。
    ただ次の出勤が来週なのでモヤモヤと恐怖で休むに休めなくて😢

    • 3月27日
  • たけこ

    たけこ

    そうですね、こういうのって、一旦この話が全部終了するまでモヤモヤしますよね😓
    係長と課長が、きちんと「それはもう社長に確認取ったの?」って聞いてくれれば良かったのにと思いますし(責任転嫁かもですが💦)、係長と課長が手続きなどについて理解してなかったなら今後もこういうことってあると思うのでみんな勉強になって良かったんじゃないでしょうか😅
    来週出勤するのはドキドキすると思いますが、この一件が終われば大丈夫でしょうから、頑張って乗り切りましょ〜!!

    • 3月27日