※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて質問です。トイレ階段下にするか、洗面所に収納をつくるか。ウォークインを作るためのトイレ階段下のデメリットや脱衣所と洗面所の分け方について教えてください。

間取りについて質問です。
ウォークイン→洗面所→キッチンの動線ができる間取り
(トイレか階段下になる)
or
トイレ階段下じゃないところにつくる代わりに
洗面所の中に小さい収納場所
どっちの家が住みやすいですかね?
トイレ階段下にすることでウォークインが作れるって感じだと思うのですが
そもそも階段下のトイレでデメリットとかってあるのでしょうか。頭当たりそうになるとかですかね💦
あと注文住宅の方でみなさんの家は脱衣所と洗面所分けてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで悩んで結局トイレ別にしてウォークイン諦めました。
うちの場合はリビング階段なので、階段下にトイレにするとリビングに隣接してしまうので諦めたのですが、住んでみてやっぱり一階にウォークインほしかったなーって思います😭

階段下トイレのデメリットは圧迫感があるのとトイレ内に収納作りにくいことくらいかな?と思います。

脱衣所と洗面所は分けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングに隣接するのは困りますよね💦
    一階にウォークインって使えますかね?生活のイメージがまだつかないのですが、帰ってきてコートかける→手洗うの動線って使い勝手いいんですかね😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは土間収納があるのでコートはそこにかけてるんですが、わざわざ2階行かなくていいので便利です。
    ウォークイン一階がいいのは、うちは基本的に洗濯物は干さずに乾燥機なので、そのまま一階に収納できたら便利だなーと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこの間取りだとウォークイン通ってもらうか、キッチン通ってもらわないとですね、、
    私だとお家にお邪魔してウォークインやキッチン通るのは、見ていいのか悪いのかすごく気を使う気がします💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    それならトイレ階段下じゃないところで、洗面所に少しだけ収納つける、みたいな間取りの方がいいんでしょうか💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を優先するかかな?と思います。
    うちは来客が多いのでそこを優先したんですが、あまり人を呼ばない(本当に親しい人だけ)とかなら、普段の生活の便利さを優先して今の間取りでも良いかなと思いました。
    ただすごく素人意見なんですが、脱衣室とお風呂、ウォークインと洗面所、それぞれ逆でも良いのかな?ってちょっと思いました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちはウォークイン→ランドリールーム→洗面所→キッチンの動線にして
結果、階段下トイレになりましたが
ウォークイン作ったことに後悔はないです。
ランドリールームで洗濯したものをそのまま仕舞えるのでむしろそれがしたくて、予算や広さ的にトイレの位置は妥協しました。

ちなみに脱衣所と洗面所は分けていなく、脱衣洗面所からキッチンとお風呂どちらも行けるかたちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は何坪くらいですか?脱衣洗面所で何畳くらいですか?💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は大体30坪、
    脱衣洗面所は3畳くらいです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの坪数で建てる予定です!一階のウォークイン便利ですよね!
    お客さんとか来たとき、リビングに直接案内してますか?
    ウォークイン通るとしたら通られるのに抵抗とかないですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは玄関入ってからの動線的にはLDK→脱衣洗面所なのでお客さんをウォークインに通すことはないです。
    (上で示したウォークイン始まりの動線は玄関からは逆の動線でした。勘違いしていてすみません)

ウォークインをお客さんには見せられないので😂、
    どうしてもその動線にしなければいけない場合は玄関からすぐのところに洗面をつけることを検討するかな、と思います。

• 3月28日