※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学校は新しい環境で、お勉強や給食、上級生との関わりが厳しくなると思います。新1年生にどう伝えるか教えてください。

4月から小学一年生になるママさん
子供に小学校はどんな場所と伝えてますか?
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいない1人目のお子様の時の事を教えてほしいです☺️

小学校は幼稚園と全然違った環境ですよね。
お勉強や給食、上級生の子たちとの関わり
色んな事が厳しくなる世界だと私は思っていますが
みなさんは新1年生になる子供にどう伝えてますか?

コメント

由美

我が家も来月1年生(第一子)になる男の子がいます✨

『小学校楽しいよ!幼稚園と同じように給食もあるし、図工もあるし😊』といったような単純でポジティブな伝え方をしています✨

あ

それ私もききたいです!
上の子が4月から小学校入学です🥹
幼稚園では小学校のことを勉強するところ、なんでも自分でがんばる?みたいな感じで先生が話をしていたようで、、、
ワクワク!楽しみー!というより不安、心配がまさっているようです。
もとから神経質だし、新しいことにチャレンジすることがとても苦手なタイプなので小学校のことに限らずではあるのですが🤣

はじめてのママリ

まだあと一年ありますが、
お勉強するところ〜って言うと思います😃

あんまり事細かく言うと本人も嫌になってしまったり不安になってしまったりすると思うので、あんまり事細かく言うつもりもないですね😀

行って、感覚を掴むものだと思ってます❤️

三児ママ

お兄さんになるために色んな子と遊んだりお勉強するところ!
幼稚園より人数が多いから不安なことや、何かあったらママパパや先生に教えてねって言ってます😄

さくみぃ

息子は進級時にナーバスになりやすいタイプなので保育園の先生に「小学校楽しい所って印象をつけてあげて!通い始めたら少しの事でも褒めて自信つけさせてあげて!お家では甘えさせてあげて!」とアドバイス貰いました。

あんとん

親も今の小学校がどうなっているか分からないので、細かいことは言わず小学校入学を題材にしている絵本をたくさん読み聞かせしました。
「教室は間違うところだ」「1年1組の1日」「1年生のいちにち」がおすすめです。

はじめてのママリ🔰

お勉強いっぱい始まるんやで〜!とかは言ってましたね😄
それより登校時間が幼稚園時代より1時間早いので、早起きしないと間に合わないで!ばかり言ってた気がします(笑)
あとは幼稚園の仲良い子が一緒だったので、〇〇ちゃん(くん)と一緒のクラスやったらいいね!って話してる事が多かったように思います😊