※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が他の子に指さされて言われた時の親の対応について相談です。

今日子供広場のようなところに遊びに行ったら、3、4歳くらいの女の子に娘(11ヶ月)が あっちいって!と指さされて言われてしまいました
まだ言葉を理解してないので別に本人は傷つくこともないのでいいのかもしれないですが、今後こんな場面がいっぱい出てきますよね
少し親として悲しくなったというか、そういうとき相手の親が何も言わなかったらお相手の子だから何も言えないのかなとふと思いました 実際言われて苦笑いして見守るしかできなくて、親としての対応はどうしたらよかったのか?と考えてみたけど答えが見つかりません みなさんだったらどうしてますか?
女の子はわたしにはニコニコしていたので、弱いものいじめするタイプなのかなと思います 人を見てわかってやってると思います 

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の対応はしないです!というか無視します🤣
自分の子にそんなこと言われたらムカつきます🙄
自分の子にはまだ分かってなくても気にしないよ〜楽しくママと遊ぼうね〜って話します🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無視が一番ですよね💦人の子に注意したり変なこと言ってしまっても良くないですもんね
    私もそういう声かけをするようにしてみます!

• 3月26日

支援センターで言われることたまにあります😂

ほとんどのお母さんが謝ってくれるのでいいんですが、見てるのに何も言ってこないお母さんもいてムカついたので「えー意地悪だー!嫌だね」ってそこそこ大きい声で子どもに話しかけながら離れました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪を許していいものなのか、大人としてどうしていいのかわからなくなったんですが、私もそういう風に言ってみます!😖

• 3月26日
はじめてのママリ

月齢制限ない所ですか?
その女の子は悪気はないと思います💦
危ないからあっちいって!とかそういう意味かなと😅
うちの子達にも小さい子には気を付けてと遊び場では言ってるので、4歳の下の子だと危ないよ!とか普通に言うかなと思いました。

まだ小さいから優しく言ってねとかここで遊ばせてねとか言っておけばいいかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度その子と私たちしか居なくて、危ないかといったら人がわちゃわちゃしているわけでもなかったのでそうでもありませんでした💦広いのに、一部の場所で先に遊んでるとあっちいって!と場所を取られた感じです😓危ないよなら分かりますが、意地悪された感じでした😥
    その声かけいいですね!参考にさせてもらいます✨

• 3月26日
ママリ

三歳半の息子います。
普段甥っ子とかへの面倒見はいんですが、小さい子に手を出したり危ないことをすると自分が怒られるって理解してるので
支援センターとかで知らない小さい子がくるとあっち行ってほしい😭と泣いたりします💦

私は「そんなこと言ったら可哀想だよ!一緒に遊んでみたら良いよ!」と声かけしたりはしますが3、4歳で親のいうことを聞かせるのもなかなか難しい歳でもありそのまま去るまでギャン泣きってこともよくあります…
相手の子には謝りはもちろんします!

三歳くらいまではまだまだ伝えるのが下手なだけなので意地悪とかではないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児のママさんのご意見ありがとうございます!なるほど、そうなんですね😖私も子供と接することが久しくて3、4歳くらいの女の子が大人びて見えてもうわかっているのかと思ってましたが、そうでもないんですね💦たしかに覚えた言葉だけで伝えるのってまだ難しい年齢かもしれないですね、私もそこまで考えてなくて反省です😥

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん元からその子がいたとかなら全力で息子を阻止します💦なんか他の方のコメントみると今回はそちら側と言う事なので相手の方が謝るべきだなーとは思いましたね😥

そうですよね,汗
    うちもおしゃべりとか女の子並みに得意なので結構お兄ちゃんに見られがちで…
    よく周りからお兄ちゃんだから譲ってねと言われるんですが
    やっとイヤイヤ期がら脱出した頃って感じなのでまだまだ難しいことの方が多いです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦遊んでたところを取られて しかも、あっちいって!なんて言われてしまったので意地悪されてしまったなと感じてしまいました😓まだ相手に優しくするのは難しいのかなとも思いつつ、そういう場面で親がなにも言わないのもなぁ〜と思っちゃいますよね😓
    お兄ちゃんだから譲ってねと言われるの嫌ですよね〜その気持ちわかります🥲お兄ちゃんにもみられる時期だと色々我慢もしないといけない場面が増えて本人も困惑ですよね😭そうやって成長していくんだなとしみじみ感じます😣

• 3月28日
ママリ

たぶんまだ意地悪するって年齢じゃないと思います!
自分中心でしか考えられないから、そういう言葉になっちゃうんじゃないかと思います。
とは言え、言われるの嫌ですよねー。腹立ちます。うちの3歳は小学校2年生にあかちゃんはあっち行って!!と言われました笑これも意地悪じゃないけど、さすがに2年ならもうちょい優しくできないかなーってなりますね(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘には指差して厳しいことを言った後に、コロッと私には近づいてきてニコニコした表情を見せてきたので不意に娘意地悪された…?と思ってしまいました😓わたしは外側で見守っていたのでその子のママだとは思われてなかったと思います😂中で付き添ってたパパは言われて唖然としてました笑
    でもまだ意地悪とかする年齢じゃないと知って私もそう思ってしまって反省です💦まだうまく伝えるのが難しい年齢だってことまで考えてなかったので同じく見守るのが一番ですね😳

• 3月26日
2人のママ

女の子は色々早いし、
自分たちの邪魔をしてほしく無い、
そうアピールしてるのかなと思います!

何にも考えてないですよ!

多分娘さんも言われる事もあれば、
いつかは言う事もあります∩^ω^∩
親が躾しても全て子供は従うわけでも無いです。隠れてするこもたくさんいます😌
いろんな経験して大きくなるので、お母さんも一つ一つに
反応しすぎないほうがつかれないとおもいますよ!∩^ω^∩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えてないんですね、女の子は精神的に早いと私も思っていたのでついついもうわかってるように感じていました💦
    今後も言われることや、確かに言ってしまうこともありますよね😖こういうことはあるだろうと思っていながらも、まさか0歳の赤ちゃんで言われると思ってなくて私もまだ心準備ができてなかったんだなーと思います🥲親としてもいちいち気にせず強くならねばと思いました😓

• 3月27日