※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目の産後、夫が夜中の赤ちゃんの対応をしてくれず、義母も理解してくれなかったことに悩んでいます。他の旦那さんのサポートを聞いて、義母の言葉が気になります。

二人目の産後、義母に言われたことが忘れられません。

二人目の産後は、長男も自宅保育でずっと家にいるから、赤ちゃんと昼寝もできず、夜中の赤ちゃんの対応もあり、睡眠不足が酷くてフラフラでした。

夫は特に私に寝る時間をくれたことはほぼなく、夫のみ自分のペースで生活して仕事だけしてる感じでした。

義母に「夫が少しくらい夜中の赤ちゃんの対応を変わってくれたらいいのに」と愚痴ったら、
義母は「でも仕事で何かあってもいかんしね…」(夫はどちらかといえば夜勤ありの現場仕事です)と私の気持ちは理解してくれませんでした。

私が睡眠不足すぎて、万が一子どもに何かあったら、、

とか考えないのでしょうか。
それとも、女は睡眠不足で当たり前なんでしょうか?

別に仕事が忙しい日に、夜中赤ちゃん見て欲しいわけではなく、休みの日や早く帰ってきた日に少し助けてくれるだけでも良かったのに。

友達の旦那さんは、たとえ仕事でも朝早く起きて赤ちゃん見ててくれると聞いたし、夜中にミルクあげてくれる旦那さんもいると聞きました。

結局、長男も次男も、私ひとりが睡眠不足になりながら育てました。

この義母の言葉引っかかりませんか?
夫も夫ですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さま、義母さんは誰の母親でしょうか?義母さんにとって無条件に1番可愛いのは誰でしょうか??

主さまのお気持ちや言い分はごもっともなんですが、愚痴る相手を間違えてしまったと私は思います。
同じ女ですが、義母は夫の母親です。夫を庇うのがむしろ普通の母心だとは思いませんか?

状況改善したいなら直接夫と話し合いした方が良いですし、愚痴ってスッキリしたいだけなら友だちに話してストレス発散するのがオススメです。
夫のことを義母さんに愚痴っても、正直誰にとっても何も良いことないだろうなとは想像つきます😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私は今まで、義母は同じ女性の立場だからわかってくれると思ってました。
    でも確かに義母は夫の母ですもんね。

すごくスッキリしました。
    これからは義母には愚痴らないようにします!

• 3月26日
ママリ

私は義母さんの言葉カチンときますよ😂

昔は大体親がそばにいることがほとんどなので助けてくれてましたからね💦
週に一回でも日中に親が上の子見てくれるだけで全然違うでしょ?😂って感じですよねこちらからすれば…。

義母さんそういうの忘れてるんですかね…😮‍💨
仕事で何かあってもって…じゃあ私が倒れたら子供達どうすんの。って話ですけどね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね💦
    少し話を聞いてほしかっただけなんですが、全然寄り添ってもらえなかったのもメンタルやられました😓

• 3月26日
みぃ

正直子供二人作っといて何もしない旦那さんの親なだけあるなと言う発言ですね😅

この親にしてこの子ありです😂

義母はむちゅこちゃんが一番可愛いので仕方ないです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

私もこの親にしてこの子ありってすごい思います😅

私なんて所詮かわいいむちゅこちゃんを義母から奪い取った嫁ですもんね笑

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

そうです🤣
    もしかしたらまだちっちゃい彼氏なのかもしれません🤣
    この泥棒猫!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

結婚するまでママにパンツまで買ってもらってたみたいなんで…ちっちゃい彼氏なのかもしれませんね😂

もう義母に旦那の愚痴言うのは金輪際やめとこうと決心がつきました😂

• 3月26日