※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
妊娠・出産

点滴の刺す看護師によって差があるか気になります。経験や技術によって違いが出るのでしょうか?

切迫早産の点滴は刺す看護師さんによって当たり外れありますか?

先週からついに点滴が始まりました。
最初に刺してくれた看護師さんは新人っぽくて、次の日に別の看護師さんに見てもらったら腫れてるってことで差し替えになりました。確かに痛かったけど張りが刺さってるから痛いのは当たり前かと我慢してました。
5日で差し替えって聞いてたので、あと2ヶ月近く点滴なのに1日で差し替えとか嫌だなって思ってたんですが、今回は5日持ちそうです。

これって針を刺してくれる看護師さんによって違ってきますか?
ちなみに血管は立派と褒められました😌

コメント

まま

針の刺入が上手い下手はあるので、血管が立派なら当たり外れは残念ながらありますね😅
ただ漏れやすい点滴もありますのでなんとも言えませんが、、、

• アリー

アリー

点滴の種類によっても違うんですね😔

• 3月26日
シャチ

経験数が多い方が、血管選びが慣れてる(一発で入りそうな場所、できるだけ長持ちしそうな場所)や、刺すときの成功率は高いかもしれませんが、正直、何日もつかは運な部分もあります。
私は部署内では経験年数多い方ですが、私よりルートとるの上手い後輩もいます!でもその後輩も100%入れられるわけではなく、交代することもあります。血管との相性もタイミングもあります!

• アリー

アリー

たまたま今回5日持っただけかもしれないですね💦
    明日、差し替えなのでまた5日持つように祈ってます😭

• 3月26日
ママリ

確かに当たり外れとかはありますね…
私も2ヶ月入院してましたが、上手い下手関係無しに、そのうち血管ボロボロになって1日で差し替えとかも全然ありました💦血管は立派と私も言われてましたが、詰まったりしても差し替えになるので…

• アリー

アリー

体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    点滴期間長くなるから、私も血管ボロボロになっちゃいそうです😭
    血管だけは自慢だったのに🫠

• 3月26日
やなこ

3ヶ月ほど切迫早産で入院しましたが、看護師さんによって、全然違いました💦
あと、2ヶ月近くなる頃からどの血管もボロボロで、
一番酷くて13回くらい失敗されて、最後に看護師さんじゃなく医師の先生が連れてこられたりしました💦
その時はもう本当に痛くて辛くて、泣きました😭

• アリー

アリー

やっぱり看護師さんによって違うんですね😢
    13回失敗⁉️怖すぎます😱

• 3月26日
yuka

2ヶ月入院していました。
私はどの看護師さんに指してもらっても、
4日もったのは、2か月の中で最初の方の数回でした。
1ヶ月経った頃には、
1日に2回差し替えしていました...

血管自体は刺しやすかったらしいのですが
何度も刺しているとだんだん血管ももろくなってくることもあるそうです。

ピックという、カテーテルを入れて、差し替えなしの処置もすすめられましたが、
合う人合わない人がいるらしく、私は断りました...

たくさん刺し続けると
刺せるところがすくなくなってきてしまうので、
私はむしろ、少しでも赤くなってきたり、痛みを感じるようになったら
すぐ差し替えてもらって、
血管の回復に時間がかからないようにする方向にしていました。